Cycling Diary

サイクリング日誌

コンポーネント代替計画(11)

年度末のため仕事が忙しい‥ですが、メリハリもありまぁこれはこれでいいかと割り切っております。

遅々としてなかなか進まないコンポーネント代替計画ですが(笑) 今回はリアディレイラーとフロントディレイラーの取り付けです。

自転車友達からTIME VXRSを購入した際いつか入手できなくなるかもと思いディレイラーハンガーを購入しておりました。今回リアディレイラーを取り付けるにあたりディレイラーハンガーも交換しようと思いましたが予備は常に一つ持っておくべきだと考え元々使っていたものを流用することにしました。

コンポーネント代替計画(2)で購入したアテナのリアディレイラーを取り付けに入ります。
が、どうやってもディレイラーハンガーにまっすぐ入らない‥。
何回か試しているうちにディレイラーハンガーのネジ山とアテナのネジ山が結構まずくなってきました‥。

ここで流用したディレイラーハンガーをあきらめて新品のディレイラーハンガーを装着。
しかし症状変わらず‥。カンパニョーロの説明を見るとディレイラーハンガーをタップしてから入れると書いてあるのですが、そもそも流用したディレイラーハンガーに入らない時点でかなり怪しい‥。
無理やりネジを回そうとすると異音がするので、ちょっとやめたほうがよさそうです。
ちなみに取り外したケンタウルのリアディレイラーは問題なく入るので、もしかしてアテナのリアディレイラーの取り付けネジの精度が悪い? と疑り出します。
ここでリアディレイラーが入らないというだけでVXRS自体が乗れない状態になってしまうのでかなり焦りました。素人なので明確にネジ山の精度が悪いとは言い切れずWiggleに伝えることもできず。
正直アテナ自体に嫌気がさしました。とはいえ新品でコーラスを購入するのは勿体なさすぎると考え、10年ぶりにヤフオクを利用しました。

Yahooにログインしてみると私の10年前の取引記録が残っていて「こんな物の売買していたのか!」と、ものすごく面白かったです。変なもの買ったり売ったりしていたんですよ‥(笑)

今回の危機的状況を嫁に伝えたらオークションで落としてもいいとおしゃっていただいたため、ヤフオクを検索‥奇跡的にコーラスのリアディレイラーが出品されておりました。

当初考えていた予算は超えてしまいましたが、ここで落札しなければこの計画自体が頓挫する〜! と思い落札。

ということで落札したリアディレイラーが到着したので、かなり緊張しつつリアディレイラーの取り付け‥。
は、入った〜!(笑) って当然なんですけどね、運が悪かったという見方もありますが、個人的にカンパニョーロはコーラス以上じゃなきゃならんみたいな個人ルールができてしまいそうです。
実際コーラスとアテナの質感はかなり違います(たぶん精度も‥)


※初めからこうするべきだったかもしれません。いやコーラスの在庫がなかったからアテナにしたのか‥。

さらにヤフオクで奇跡的にコーラスのフロントディレイラーを落札したので、問題ないアテナのフロントディレイラーもコーラスに変更しました(笑) フロントディレイラーはかなりお安く落札できました。


※これが‥


※こうなりまして‥。いや必要だったか俺?

落札した商品は両方ともかなり綺麗な状態で助かりました。
出品はしないと思いますが、また今度困った時に利用させてもらおうと思いました。

アテナのリアディレイラー使えなさそうと発覚〜オークションで落札〜取り付け完了まで1週間以上かかっております(笑) 今回のコンポーネント代替計画の中で一番テンパらせてもらったのがリアディレイラーの取り付けでした。余計なお金使ったというのも悲しかった‥。

悪童日記 (ハヤカワepi文庫)
リエーター情報なし
早川書房


ふたりの証拠 (ハヤカワepi文庫)
リエーター情報なし
早川書房


第三の嘘 (ハヤカワepi文庫)
リエーター情報なし
早川書房


↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村