Cycling Diary

サイクリング日誌

時間がないので多摩丘陵の坂を楽しむ(?)

今日は10時前には家に帰ってこなければならないため多摩丘陵の坂を楽しんで(?) きました。

まずは尾根幹線には入らず稲城福祉センター入り口を左折し、たぶんいわゆる「裏尾根幹」の入り口となる坂からスタート。

この坂は瞬間的にガーミンが17%を記録していました。
その後一瞬尾根幹線に入って、稲城中央公園を左折し、駒沢女子大学の正門に続く坂を上ります。
ここは最大傾斜10%くらいです。今日は坂での膝の調子を見るのが目的なのでもがきはしませんでしたが最後まで膝痛は発生しなかったのでそろそろ長い坂を上ろうかと思っております。


※わかりにくいですが、富士山を望むことができます。

その後裏門(?) から下り、STRAVA上では「駒沢女子大北側」で登録されているもう一つの坂へ。
こちらは18%を超える区間があります‥。
まぁ短いのですが、全力でいったらよだれが垂れること必至でしょう(笑)


※この道を通り過ぎた先が最大傾斜区間です。

その後鶴川街道を走り、若葉台駅を越えてSTRAVAで「Tpo of Inagi」と命名されている二段坂を上ります。
ここは最大傾斜11%くらいで途中で平地になりますが、その後5%くらいの坂が続きこちらも全力でいったらよだれ必至でしょう(笑)


※この坂の先が連光寺坂のゴール地点です。

続いて連光寺を越えて、聖蹟桜ヶ丘駅方面に下り、駅前を左折して「いろは坂」を上ります。


※ここからスタートです。

こちらの坂の最大傾斜は10%くらいです。
映画「耳をすませば」の印象より短い坂ですが、まぁ全力でいったらよだれ必至です(笑) ちょっとしつこいな‥。


※こういうカーブがあるから「いろは坂」とう名称を拝借したのでしょうか?


※桜満開までもう少し。

その後尾根幹線に戻らず、多摩丘陵を適当に走っていましたが名もなき坂もガンガン10%越えてきます(笑)
この地域すごいな‥。

帰宅時間が近づいてきたので尾根幹線に出ようと思ったらランニング大会が開催されるらしく尾根幹線の一部閉鎖‥。


※ガッツリ閉鎖するのね‥。

すべて短い坂ですが短時間、短距離でここまで走れればいいのではないでしょうか?

4月は距離乗れるようにがんばろう。

【本日の自己申告】
TIME VXRS-Edge500-NEUTRON ULTRA

乗車時間:1時間15分6秒
距離:31.20 km
平均速度:24.9 km/h
平均ケイデンス:74 rpm
平均心拍数:128拍
最高心拍:165拍
消費カロリー:535 kcal
高度上昇値:426 m
平均気温:18.2 ℃

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村