Cycling Diary

サイクリング日誌

コンポーネント代替計画(13)

昨日は用事があり今日は雨のため両日とも自転車に乗りませんでした。
今日は是が非でも乗りたかった‥。

さて、前回まででコンポーネントの取り付けはすべて終了しました。
今回はディレイラーの調整となります。

私はこのディレイラー調整が信じられないくらい苦手です‥。

基本的にディレイラーの調整に関しては先日購入した「ロードバイク メンテナンスノート[カンパニョーロ編]」を参考にしています。

フロントディレイラーはまぁ問題ないかな? レベルで調整完了しましたが、リアディレイラーの調整がどうしても納得しない‥。

一応1速から11速までちゃんと動くようになったのですが、どうもしっくりこないんですよねぇ‥。
真ん中あたりのギアだと音鳴りもするので、これ以上は私では対応不可ということで、結局お店に任せることにしました。

結果リアディレイラー、フロントディレイラーともに少し曲がっていたようで結構な時間をかけて調整してもらいました。


※一応動いている程度じゃダメなんですよね。


※経験値が大事なんだろうけど、量をこなせるはずのない素人(特に私のような不器用な人)はやらないほうがいいなと実感。

とういことでこのコンポーネント代替計画はすべて自分でできなかった&新規にリアディレイラーを購入する羽目になったというかなり中途半端な結果で終わりました。

今回の反省点はいろいろとありますが、結論としてお店にやってもらったほうがいいなという感想(笑)
わかりきっていたのですけどね! 一回くらいは自分でやってみたかったのです。

しかし組み上がったTIME VXRSは非常に満足しているので、チャレンジした甲斐はあったと思っております。この「コンポーネント代替計画」はあと一回くらい続くかな?

ロードバイクメンテナンスノート カンパニョーロ編
リエーター情報なし
スタジオタッククリエイティブ


↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村