Cycling Diary

サイクリング日誌

コンポーネントを交換したのでほぼ同条件で自転車の重量測定

TIME VXRSのコンポーネントをコーラスに交換したので、LOOK586とほぼ同じパーツ構成にしてどれくらい重量が違うのか気になったので2台の重量測定を行ってみました。

ホイールはともにBORA ONEを装着させ、ともにガーミンのスピード・ケイデンスセンサー、アウトフロントマウントをつけた状態での重量測定です。ステムとサドル以外はほぼ同条件です。

まずはLOOK 586。
最近乗っている際の構成そのものです。サイズはXLでトップチューブ長は575mmです。ちなみにステムは120mm。


※このパーツ構成だとかなり軽く感じます。

測定結果・・6,895g

軽いですね。センサーとマウントを外したら6.8kgは切りそうです。

今回一番注目の(笑) TIME VXRS。
こちらもBORA ONEを装着しています。サイズはMでトップチューブ長は560mmです。


※かなり期待‥。

測定結果・・6,980g

ちょっとびっくりするくらい軽いですね!
LOOK 586と100g未満の違いとは‥。
サドルを同じものにしただけでほぼ同じ軽さになるんじゃないだろうか。

でも、持った感じはLOOK 586の方がかなり軽く感じるんですよね‥。
今度BORA ONEを装着したVXRSで走ってみようかな‥。
以前走ったことがあるのですが、その時はTIME VXRSとBORA ONEの相性がいいとは思えなかったのです。
それ以来試していないのですが、VXRSの乗り方もなんとなくわかってきたいまならまた違う感じになるかな?

最後にTIME VXRSにニュートロンウルトラを装着し直して重量測定を行ってみました。


※純粋にホイールのみ交換。


測定・・7,330g

350gも変わるんですね。
ニュートロンウルトラには27Tのスプロケットを装着しているので、それも影響していると思います。
ちなみにBORA ONEには12T-25Tのスプロケットがついています。

さてコンポーネント代替したことにより、重量的には2台の差がほとんどなくなりました。
これで坂で言い訳できないな‥。

(DB665)(3点セット)デジタル式吊り下げはかり(デジタルスケール・計量器・吊りはかり)
リエーター情報なし
デイリーボックス(dailybox)


デジタル式吊り下げはかり 最大 50kg(デジタルスケール・計量器・吊りはかり) 全品動作確認済はCawaii&Co.店の商品だけです
リエーター情報なし
メーカー情報なし


↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村