Cycling Diary

サイクリング日誌

3年ぶりに嫌いな和田峠に上ってみた(笑)

今日は4名でライド。
コースは道志みち和田峠ということだったので、久しぶりに和田峠を選択しました。
実に3年ぶりです! というくらいこの峠嫌い(笑)
インナーローで固定しても上っているだけで辛いから‥。

まずは尾根幹線から町田街道に出て町田街道入り口を右折して追分の交差点を左折。
陣馬街道を走って和田峠にアプローチしました。

今日は平坦区間が非常に速く、特に川原宿の交差点を越えてからは先頭固定の一本引きのスピードが非常に速くて疲れた‥が、2%くらいの上り基調なら切れることがなくなっているのはだいぶ改善されてきたという感じ。


※標高がある程度高いせいか桜が満開!


※非常に綺麗でした!

夕やけ小やけふれあいの里で補給をして久しぶりの和田峠に向かいます。
どのくらいの傾斜だったかは正直あまり覚えていないので、インナーローでスタート!(笑)

やっぱりこの峠の傾斜はきついなぁ。
インナーは36Tがいい!
時間は19分ほどでしたが、先頭と3分以上離された‥。
1着2着はインナー36Tで3着と4着(私)はインナー39T‥。
ブルベの時に地獄の明神峠(笑)で、インナー34T(他の人は39T)の私が1着だったということを考えるとやはりこのくらいの傾斜になるとギア比の選択は重要なファクターなような気がします。
といっても3分差はないな!(涙)

中盤以降はダンシングすると両方の太ももが激しく痙攣して攣る一歩手前だったため騙し騙しシッティングで上りました。

今日の収穫は斜行しなかったことだけですね(笑)
頂上は結構寒かったです。


※久しぶりに攣りそうになって、かなり混乱しました(笑)

峠の頂上から藤野側へ下るゲートが封鎖されていたためそのまま北ルートを折り返し。
って、こちらのルート下るの車が来てかなり危険‥。

帰路は日野橋で全員ほぼ終了‥(笑)
ということで多摩川サイクリングロードの南側を走ってみたのですが、途中で何回もコースが切れていて迷った挙句結局連光寺坂を聖蹟桜ケ丘方面から上ることとなりました‥。
終了しているので歩道をチンタラ走りましたが腿が攣りそうで歩くようなスピード‥。
下りはほぼペダルを回さずラーメンを食べて帰宅。

3年ぶりの和田峠は相変わらず上れませんでしたが、ここまで脚にきたのは久しぶり。
とはいえここまで脚にきたのはいいことです。
ということで非常に満足なライドでした。

【本日の自己申告】
TIME VXRS-Edge500-NEUTRON ULTRA

乗車時間:3時間57分22秒
距離:100.33 km
平均速度:25.4 km/h
平均ケイデンス:76 rpm
平均心拍数:135 拍
最高心拍:176 拍
消費カロリー:1,781 kcal
高度上昇値:1,039 m
平均気温:20.1 ℃

カンパニョーロ NEUTRON ULTRA BLACK カンパ用 クリンチャー 前後セット
リエーター情報なし
カンパニョーロ


↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村