Cycling Diary

サイクリング日誌

Rapha『CCTYO リエージュライド』参加してきました。

昨日は初めてRaphaのライド『CCTYO リエージュライド』に参加してきました。
参加されていた方はおそらく15名くらいじゃなかったかと思います。

集合は「セブンイレブン武蔵五日市駅前店」。
主催者が引いてくださったルートラボのコースによると、94.4kmの距離で獲得標高2,522mと結構すごいコースです。
走行中にRaphaのスタッフの方に聞いたのですが最後は風張峠からのダウンヒルが30km以上あるので、実質60kmちょっとで2,500mくらいの獲得標高とのこと(笑)
本当に笑うしかないですね。

都民の森以外この地域で走ったことはないので、非常に楽しみでした。

まずは足試し程度の坂(ここから私が書いていく坂はすべて大半が10%を超えています‥)を淡々と超えて、45号を奥多摩駅方面に進みます。
すっとスタッフの方が牽いてくれているので先頭交代しようかと思いその意思を伝えましたが慣れているから大丈夫とのこと、さすがにこのコース作るだけはあります(笑)

ここで奥多摩方面に向かう最後の休憩地点ヤマザキデイリーストアで補給をしました。
最後の休憩地点なのにトイレの貸し出しがなく(!) 情報で道を外れたところにトイレがあるとの情報があったので、自転車で向かってみますが傾斜25%‥。
私は途中で上のを諦めましたが、2名ほど上って行きましたよ‥すごいなぁ。
結局トイレはなかったようですが‥。

※トイレ貸し出してよ‥(笑)

休憩後前半の山場「鋸山林道」のヒルクライムです。
なんだか坂に上る行為に慣れてきました(笑) 傾斜はきついですが、明神峠を上った経験から折り返しがあってもまだまだ坂は続くよと考えることによって、なんとか上り切りました(笑)
傾斜がきつくて距離のわからない坂は調子に乗らないことと気持ちを切らさないことが大事ですね。

鋸山林道から檜原村までのダウンヒルが傾斜がきつくて下りが遅い私にはかなり恐怖‥。
途中まっくらなトンネルが出現して思わずストップ(笑)
ライト点けても路面状況がいまいちわかりませんでした。

※坂上りすぎてどこがどの坂だったか記憶が曖昧‥。

檜原村役場近くの「たちばな屋」さんで昼食。
焼肉定食ごはん大盛り食べましたが、まだまだ食べれたな‥。
運動後のごはんはやはり美味しかったです。

私は鋸山林道を超えたら傾斜のドギツイ坂はもうないと勝手に認識していたのですが、どうやらここからが本番のようでした‥(笑)

まずは時坂峠を超えて(もはやこの時点では時坂峠を上っているという認識もなし‥) ルートを見てみるとどう見てもとんでもなく荒れた道を下ることとなりそう‥。

グラベルはなくなったと道中お聞きしていたのですが、私の認識していたグラベル以上のグラベルでした(意味不明)
大きい石だらけだし、傾斜もかなりきつい‥。
もはや写真撮る余裕もなく、下ることに集中。
下りもすべて傾斜がきついのでちょっと手の皮がむけました。

下りきったところにある自動販売機で補給してからいよいよ最大の山場「風張林道」です!

※凄く天気がよくて気持ちいいライドでした。癒やし画像(1)

※癒やし画像(2)

風張林道の知識は全くなかったのですが、プロフィールは明神峠と似ていますね。
当日はフロント39Tリア27Tで走っていたので、力試しにはいい感じです。

風張林道までのアプローチも結構傾斜がありますが、林道の入り口から結構な傾斜です。
風張林道とグーグル検索するといろんな情報があるので、コースミスすることはないと思います。

傾斜20%くらいになる箇所もあり(もはやサイコンちゃんと見てないので推測‥) さすがにこの傾斜になるとこのギア比だときつい‥。

いままで越えてきた峠はすべてインナーローでやり過ごせましたが、そろそろ心が折れそう‥。
とおもったところで、はい! 心折れた〜!
直線路でさらに傾斜が上がっているところでしっかりと折れました!

足をついて自転車から降りようとしたら右足攣るし‥。
とりあえず自転車を数十メートル押して再び乗り出します。

一旦平地のような箇所があり、さらに上りは続きます。
結局3回くらい足をついたと思いますが、やはりこのくらいの峠だと34Tが欲しいな‥。
いちいちクランクを交換するなんて出来ないので、劇坂用ギア装着の自転車ほしい‥。

明神峠と風張林道どちらがきついかという判断はつきませんでいた。
明神峠の時は100km以上走ってから上ったとはいえ平地の後でコンパクトクランクでしたし、今回はノーマルクランクだっとはいえ、今回の風張林道はそれまで1,500mアップ以上上った後ですからね。

上りの途中で結構大きい枝を踏んでしまい、それがチェーンに絡んでガーミンのセンサーが吹っ飛んだ‥。

ということでここからはガーミンのGPS機能を頼りにしたのですが、スタートボタン押し忘れた‥。
そのため風張林道の途中から風張峠のダウンヒル計測が抜けてしましいました。

※途中素晴らしい景色があります。ガードレールはありませんが‥。

※頂上より。

※ようやく上りきった‥いや、足ついたから完走とはいえないかも‥。

ようやく走りきったなぁと思っていたら最後の30km超のダウンヒルが強烈な速さで痺れました。
最後の方に先頭でたらエネルギーが切れて終了‥。
次の信号で待っていただく羽目に。

初めてのRaphaライドは非常に刺激的で楽しかったです。
当然自己責任ですが、飛ばす人も飛ばさない人も非常に楽しめると思います。

このような機会を与えていただきありがとうございました。
また、参加したいと思える素敵なライドでした。

最後のエネルギー切れだけは相変わらずいただけないなぁと自己反省。
本屋さんに行ったらサイクルスポーツにこんな付録がついていたので購入しました。

※私はこれを真剣に学ばなければならないな‥。

【本日の自己申告】※STRAVA情報
TIME VXRS-STRAVW-NEUTRON ULTRA

乗車時間:7時間47分11秒

サイクルスポーツ 2015年 06 月号 [雑誌]
リエーター情報なし
八重洲出版

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!