Cycling Diary

サイクリング日誌

ちゃんとした(?)裏尾根幹を走ってみた

今日はGW最終日のため自宅でまったりしようとしていたのですが、暇なので自転車に乗ることにしました(笑)
昼過ぎからのライドとなるため距離は乗れません(夕方になるとテンションが下がる‥)

といことでルートナビで裏尾根幹を検索して、RaphaのCCTYOが設定したルートを選択。
矢野口がスタートとゴール地点、約50kmで獲得標高は850mくらいのレイアウトです。

裏尾根幹というだけあって往路は尾根幹線に一回も出ません。
帰路は尾根幹線を使って戻ってきます。

ナビゲーション機能があるサイクルコンピューターを持っていないため、今回は「ルータン」というアプリでコースを出して現在位置情報を使って確認しながら走りました。

そのためコース確認のために停まりまくり‥。


※こういうY字路は困るよねぇ〜。ちなみにここはコースミスだった‥。

がっちりグラベルという箇所はありませんでしたが、路面が荒れている箇所は結構ありました。
そして細い道の連続なので、一人ももしくは三人くらいでのライドが限界かな? という感じ。

かなり入り組んだコースなので度々ミスコースしてしまい、何度も繰り返しコースに戻る作業が発生しました。


※いきなり舗装路ではなくなったり‥


※普通に走っていたら気づかないコースが現れたり‥


※竹林の後に急激な下り坂が出現したり‥


※完全に街ではなくなったり‥

家畜の飼育が行われていたりまったく飽きないコースレイアウトでした。


※基本的には軽車両のみ通行できる道が連続するため、慎重に走ることになります。

コースを覚えれば連続して急坂のアップダウンが続くのでいい練習になりそうかな? とも思いますが、入り組んだコースゆえスピードは出せないので、練習には向いていないかもしれません。

とはいえ、気晴らしにはいいコースだし、トラブルがあってもすぐに尾根幹線に戻れるというのはいいですね。

たった50kmなのにグロスで3時間以上かかりました‥。

【本日の自己申告】
LOOK586-Edge500-BORA ONE

乗車時間:2時間19分31秒
距離:52.28 km
平均速度:22.5 km/h
平均ケイデンス:70 rpm
平均心拍数:140拍
最高心拍:171拍
消費カロリー:877 kcal
高度上昇値:832 m
平均気温:27.5 ℃

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村