Cycling Diary

サイクリング日誌

ゴキソハブの最大の魅力は振動吸収性ではないかと思ってみる

来週の川崎マリンエンデューロに向けて自転車友達と走れるのは昨日が最後ということで、雨が降っていましたが走りに行くことにしました。

まずは連光寺に向けて矢野口ローソンから出発。
右膝痛がある時は連光寺坂上までもついていけませんでしたが、今日は坂上まで問題なくついていけました。
天国の階段は膝痛が出ないように自粛して走行。


※昨日がっちり洗車したのですが‥。


※雨は降ったり止んだりの繰り返しでした。

その後尾根幹線に出て走行。
ぐりーんうぉーく多摩の坂で平地になる前に切れました‥。
上りきったところのスピードを聞いたらすげーなおいって感じ‥。
もはや膝とか関係ないレベル。

ということでコンビニエンスストアで休憩して、小山田周回へ。
ここで自転車友達と自転車交換。
構成は「ケルビム クロスオーバル+スラム Force+ゴキソホイール+楕円形クランク(ローター)」
Forceは二回目なので戸惑うことなし。
ゴキソは相変わらずスムーズです。
楕円形リングは12時くらいから踏み込むといい感じにスピードに乗ってくれます。
そしてフレームはいい!
持つと重たいなと感じるのですが、走るとむしろ軽く感じます。
力が逃げていないというのがよくわかります。踏むと踏むだけ進んでくれる感じ。

最後は尾根幹線から外れて、連光寺坂上からダウンヒル
ここで感じたのがほとんど振動がこないとのいうこと。
ゴキソのホームページをみるとシャフトとボディの間に隙間を空けることによって振動吸収性を上げていると記載されています。
このケルビムにハイペロンウルトラを履いている時よりも圧倒的に振動吸収性を感じるので、ハブが振動吸収しているといって間違いなさそうです。

その後の矢野口までの平地も信号運がよく軽快に進めてSTRAVAで結構上位に行けました。回せばKOM取れてたかも‥。
踏めば踏むほど進んでくれるケルビムいいな‥。
それとサドル高が私より少し低く設定しているのも踏み込みやすさに貢献している気がします。
TIME、LOOKともにISPのため下げる幅に限界があるので、TIMEもLOOK同様レールとサドルの間隔の狭いセライタリアの「SLR TTサドル」にしようと決心。また出費‥。


※カーボンとはまったく違う乗り味だ楽しいっす。


※超高級品。

とりあえず雨の中とはいえ走れてよかったです。

来週の川崎マリンエンデューロTIMEかLOOKどちらで出るか迷ってきました‥。

【本日の自己申告】
TIME VXRS-Edge500-SHAMAL ULTRA

乗車時間:1時間35分1秒
距離:40.74 km
平均速度:25.7 km/h
平均ケイデンス:69 rpm
平均心拍数:131拍
最高心拍:178拍
消費カロリー:759 kcal
高度上昇値:431 m
平均気温:22.0 ℃

SELLE ITALIA(セライタリア) SLR TITANIUM BLACK/SILVER 041A3020ZA001
リエーター情報なし
SELLE ITALIA(セライタリア)


↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村