Cycling Diary

サイクリング日誌

お金をかけず早く走れる方法を考えながら走る

今日は一人でライド。
9時過ぎに家を出ましたが非常に暑い‥。
今年一番暑いんじゃないかと思いながら走りました。

コースは久しぶりに津久井湖周回を行いました。

テーマは如何に空気抵抗を減らして走ることができるか? というものでした。
どんな高級パーツ買っても空気抵抗を減らすポジションを作ることができなければ意味がありません。
先日の川崎マリンエンデューロでの反省点です。

そのため、平地、下り、緩い上りで如何に空気抵抗を減らすかだけ考えて走りました。

下ハン持つだけではあまり意味がないので下ハン持った上で頭を低く位置できるように、下りも同じ、緩い上り坂はブラケット持って頭は低いポジションを取るようにしました。
徐々にスピードを上げていく走り方としてはいいかなという感じでした。
使う力は空気抵抗が少ないポジションの方が少ないのは明らかなので今後も意識していこうと思っています。

出だしの尾根幹線ではいい感じで走れましたが、尾根幹線を走り終わったら暑すぎてグロッキー‥。
そのため涼しい場所を求めて津久井湖へ。
津久井湖についてもグロッキー状態は変わらずまずは休憩。

暑すぎて結局ボトル4本空けました。


※完全に夏だったけど梅雨の合間ということもあってアジサイが綺麗でした。

津久井湖周回の時点でかなり脚がなかったけど、とにかく涼しい場所に行きたいと思う一心で走ります(笑)


※天然のクーラー! あまりにも涼しすぎて長居してしまった‥。


※オアシス!

標高獲得もあまりないし、距離も短いのですが帰路は結構ヘロヘロ‥。
最後の方は脚がつりそうで騙し騙し走りました。

もうちょっと早い時間に走り出さないといけないなと思わせるくらい暑かったですが、まぁ走れたからよしとしましょう。


※ベランダで栽培しているプチトマトがだいぶ育ってまいりました。日に日に大きくなる姿に癒されております。

【本日の自己申告】
TIME VXRS-Edge500-SHAMAL ULTRA

乗車時間:2時間31分45秒
距離:70.98 km
平均速度:28.1 km/h
平均ケイデンス:80 rpm
平均心拍数:150拍
最高心拍:175拍
消費カロリー:1,450 kcal
高度上昇値:614 m
平均気温:35.8 ℃

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村