Cycling Diary

サイクリング日誌

上りマッタリ、平地ガッツリでお腹いっぱい‥

今日は自転車友達1名とライド。
当初平地練習希望とのことでしたが、昨日上れなさっぷりを反省して、ルートを変更してもらいました。
今日のルートは「尾根幹線〜津久井湖北側〜道志ダム道志みち〜尾根幹線」です。

100kmで1,200mUPのコースで、お手頃な感じです。

まずは矢野口ローソンに集合し朝食をとります。
おにぎりがなかったのでツナのサンドイッチを食べました。

さて尾根幹線。序盤はマッタリ走っていたのですが、徐々にペースアップ‥。
自転車友達にひかれて走ってましたが速いなおい。

ぐりーんうぉーく多摩の坂はまったり入りましたが、当然平地で猛烈にスピードアップするな‥と思いながら坂をこなしましたが予想通り平地でスピードアップ。

ツキイチの上、平地なのに心拍数が久しぶりに180拍を超えた‥。

でも切れるにはいかないと思い、頑張ってついてましたが、クチの中にツナの味が‥(笑)
自転車乗ってて初めての体験(笑)

一回は我慢したけど二回は我慢できず切れる!(笑)
2〜30分前に食べたとはいえこんな状態になるとは‥。

えっと、ツキイチですよね? 私? という感じ‥。

その後津久井湖北側周回に入りマッタリ上ります。

暑くてすぐにボトルがなくなってしまうので、道志ダムに向かう最後のコンビニエンスストアで補給。
そこで自転車を交換しました。
OGREのRS-01KDというチタンフレーム。
以前乗らせてもらった時は重すぎて乗れん! という私の評価だったのですが、パーツの見直しをしていぜんよりかなり軽くなったとのこと。

自転車交換後相模湖プレジャーフォレストの正門前を左折して道志ダムを目指します。
やっぱり自転車重い‥。
いつも乗っている私の自転車が軽いということもあるのですが、よくその重量で普通に(いやむしろ速く)坂上ってるなぁ‥と感心。
いや感心している場合じゃない、なんとか乗り越えないと。
フロントインナーが36Tですが、きついな。

自転車友達曰く、重たいギアでフレームをしならせながら走ると非常に上りやすいとのことでした。
私の坂の登り方が軽いギアでクルクル回したいタイプなので、ちょっと合わない‥。
ただ一部緩斜面パートでアウターで走ったらスピードが乗ったので、乗り方次第ではいいかもしれません。

えっちらおっちら坂をこなして、頂上のトンネルへ。
このコースの坂がいままでで一番長く感じました、暑さのせいもあるけど‥。


※大概の坂をアウター+ダンシングでこなせる方は非常にいいフレームだと思います。


※暑い‥。バイクに乗っている方が自転車の購入を考えているということでちょっと話し込みました。

道志ダムから道志みちセブンイレブンまではまだOGREで走りました。
というのも道志みちは下り基調なので、GOKISOの力を見たかったから。

そのGOKISOもはや踏まない方がスピードに乗るんじゃないか? と思うくらいの実力を発揮してくれました。下り楽すぎ!


※STRAVA計測を始めてからLOOK586とほぼ同じくらいの距離になってきました。


※ラチェット音がまったくしないので、まさかないのか? と思いましたがなんと93個も仕込まれているらしい!


※TIME VXRSは元々彼のバイクを私が引き取りました。

さてセブンイレブンで補給後、下り基調のルートを走ります。
ここもものすごく速い‥。
さすがに下り基調だったので切れることはなかったですが、間違いなくいままででダントツに速かったなぁ。彼が頭一つ抜き出ている感じ。

今日も70kmくらいで足がグワングワンいいだして、攣りそうな感じ‥。
まぁ50km前後の短距離しか走ってなかったら当然ちゃ当然か。

道志みちが終わってからは二人とも騙し騙し走って今日は終了。

結局ほとんど平地練習だったのでは? 感を否めませんが、暑さのせいかはたまた距離を乗っていないせいかは定かではないですが、まぁ坂がキツいキツい‥。

【本日の自己申告】
TIME VXRS-Edge500-SHAMAL ULTRA

乗車時間:3時間49分24秒
距離:100.43 km
平均速度:26.3 km/h
平均ケイデンス:71 rpm
平均心拍数:145拍
最高心拍:182拍
消費カロリー:1,975 kcal
高度上昇値:1,184 m
平均気温:34.6 ℃

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村