Cycling Diary

サイクリング日誌

カンパニョーロはなぜコーラスにリアブレーキのシングルピポットをなくしたのでしょうか?

今日も一人でライド。
朝ベランダに出たら暑すぎてテンション下がりまくりでしたが私が愛読させていただいているブログを見てテンションを無理やり上げて走り出します(笑)

昨日前後のタイヤを交換した(怒) LOOK 586で今日も出発。
製造年度は違うもののLOOK 586とTIME VXRSは同じカンパニョーロのコーラスコンポーネントがついています。
基本同じ構成なのですが、唯一リアブレーキがシングルピポット(LOOK 586)とデュアルピポット(TIME VXRS)という違いがあります。
LOOK 586についているシングルピポットに慣れすぎて、TIME VXRSについているデュアルピポットにまったく慣れません。どうしてもシングルピポットと同じようにレバーを引いてしまいタイヤがロックすることがあるんですよね‥。急ブレーキはあくまで走りながら危険を予測して走ればまずしないと思うので、シングルピポットで十分なんですよね。
誤解があると怖いのでシングルピポットでも問題なく止まれます。
残念なことにスーパーレコードとレコードにはシングルピポットがちゃんとラインナップされているんですよ‥。

現行のスーパーレコードとレコードは使ったことがないのですが、重量が軽くなることくらいで多分そんなに変わらないと思うですよね(笑) 構造も一緒だし(そもそもその重量差も‥ほとんどないレベルじゃないかな‥)
シルバーのシングルピポットは持っているのでそれを使え! という感じですが‥(笑)
とにかくコーラスでのシングルピポット復活をお願いします!

愚痴はここまでとして(笑) 今日は裏尾根幹を走ってきました。
昨日のライドでの疲労が脚にあり、ダメダメだったら途中で尾根幹線に逃げようかと思っていましたが(笑) なんとか走り切れた‥。
というくらい辛かったなぁ。
脚が回らないと17%の傾斜で悶絶できるということがわかりました(笑)
何箇所か出てくるんですよねこのコース。獲得標高以上にしんどいです。
今日は萩生田牧場で休まず(笑) 進みました。


※よくこんな日にゴルフするなぁと思いましたが自転車乗ってる方がおかしいか‥。


※写真スポット。新しいシャマルウルトラはかなりいいです!

最後の方はポタリングみたいになっていましたが、よく走った俺!

【本日の自己申告】
LOOK586-Edge500-SHAMAL ULTRA

乗車時間:2時間16分44秒
距離:51.10 km
平均速度:22.4 km/h
平均ケイデンス:67 rpm
平均心拍数:133拍
最高心拍数:173拍
消費カロリー:944 kcal
高度上昇値:718 m
平均気温:37.5 ℃

サイクルスポーツ 2015年 09 月号 [雑誌]
リエーター情報なし
八重洲出版


↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村