Cycling Diary

サイクリング日誌

ローラー台専用タイヤ導入

最近真面目にローラー台に乗っています。
Wahooのセンサーでワットを見ながら走れるというのが好影響を与えてくれています。

さて固定ローラーで練習を行うにあたり、問題になってくるのが騒音と振動ですね。
それに関しては下にしっかりしたマットを敷くことにより回避できていると考えています。
固定ローラーだとどうしてもタイヤの磨耗という問題が出てきます。
過去の経験から安いタイヤよりも高いタイヤの方が音が小さいということは理解しております。
私の場合使用済みのミシュランPro3をローラー専用に使っていました。
音が少なくていいのですが、接地面が柔らかいので結構はげてくるのが早いです。

ということで「静寂性」と「耐久性」を求めてローラー台専用のタイヤを導入しました。


※Vittoria(ビットリア) ZAFFIRO PRO HOME-TRAINER 700×23c。


※指定空気圧は7barから10barです。


※結構大きな溝があります。


※ローラー台専用ホイール「R-500」に装着です。

実際使用してみましたが「静寂性」に関してはPro3よりもやや静かでかなり高い静寂性でした。
特筆すべきはアウターに入れて300W以上で踏んでいてもそれほど音が変わらなかったこと。
これはPro3では実現しないことでした。
さすがローラー台専用タイヤという感じで、耐久性が問題なければ導入してかなり成功だったといえるでしょう。

今週末も両日雨だったため実走ができませんでした。
明日からも天気はグズグズしてそうですがローラー台は捗りそうです(笑)

Vittoria(ビットリア) ZAFFIRO PRO HOME-TRAINER 700×23c FULL RED F-ZAH723-R
リエーター情報なし
Vittoria(ビットリア)


↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村