Cycling Diary

サイクリング日誌

サドル高が違うと乗り方まで変わってしまうのですね。

今日は自転車友達とは乗らず一人でライド。
というのもなんだか疲労感がすごくてとても朝起きられる気がしなかったから‥。
その要因は土曜日にやった水泳。
徐々にコツをつかんできたとはいえ、調子に乗って負荷をかけてしまいました‥。

自信がないものの起きる時間は6時に設定しましたが、起きたの10時前‥。
一人で走ることにしてよかった‥。

来週の川崎マリンエンデューロは車に積めるLOOK 586で出場予定のため久しぶりにLOOK 586で走りました。
やはりサドルが高い! ケイデンスを上げて走ればある程度のスピードに乗せられますが、巡航速度にないってからはやはりトルクかけたほうが楽なので、年末にシートポスト切ってもらおうと思っております。
平地はやはりTIME VXRSのほうがいいな。

とはいえ軽さと乗っている時のキレはLOOK 586に軍配があるので、サドル高さえしっくりくればLOOK 586がメインになるんだろうな、と思っております。

本当に数ミリの違いだと思うのですが、乗り方が変わります。

適正なサドル高は色々と試してみないとわからないですから、結構迷宮入りしそうな気がします。

普段走っているとサドル高が高すぎる人が多いように感じます。
さすがにお尻が左右に振れている人は下げるだけでかなり楽になると思うし、膝の負担が劇的になるくなると思います。私も適正なサドル高の旅に出ておりますが‥、気づくまでかなりの時間を要しました。

さて尾根幹線終点まで走りその後は小山田周回に入りました。
さらに途中で裏尾根幹に入り、ゴルフ場の坂を登りきったところから裏尾根幹のルート探し(笑)
結局いいルートを見つけることができず失意のまま帰路へ‥。

※ルート探索は粘り強くいかないとダメですね。

川崎街道の矢野口手前で二人で練習している自転車友達に遭遇して、矢野口ローソンで来週の川崎マリンエンデューロの走行順などを決めて帰宅しました。

帰宅してからは久しぶりに2台とも洗車&メンテナンス。
昔は乗るたびにしていたけどいまはだいぶ間隔が空くようになってしまったなぁ。

さて来週土曜日は自転車に乗られないので、平日ローラー台で調整しよう。

【本日の自己申告】

消費カロリー:733 kcal
高度上昇値:455 m
平均気温:26.1 ℃

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!