Cycling Diary

サイクリング日誌

この時期ってウェアのレイヤリングが難しいな

昨日はIKEAに行ってベランダに置く物置を購入。
自転車のメンテナンスはベランダでやることが多いのでケミカルはすべてその中に入れることにしました。
イナバの物置なんかが耐久性もあっていいのでしょうがいかんせん高いのでこれでOK。

さて今日は自転車友達とライド久しぶりにフルメンバーで計6名。
久しぶりの人もいて非常に楽しかったです。

ということで今日の行き先は宮ヶ瀬湖
私たちは宮ヶ瀬湖の周回はしません。
トンネル多くて怖いですから‥。
まぁそこらへんは各自の判断とういことで‥。

関の交差点から宮ヶ瀬湖に到着したら終了のコースです。
交差点から強度が上がってみんながもがき出しますが、私はもがくと思っていなかったので50mほど離れてからスタート!(笑)
さすがに単独だと追いつくのはキツいな‥。
途中ひとり落ちてきて抜きましたが再度抜かれて後ろについたけど千切れてしまいました。

でも去年までとは明らかに違いまだまだ踏める感触があるので、夏には完全復活といきたいところです。
踏める感触があるとはいっても今日はこれ以上踏めません‥。
STRAVAの過去の記録で今自分がどこらへんまで復調しているか分かるのは非常にありがたいです。
まぁ冬に最高記録が出るなんてことはまずないと思うのでこれまた夏を目指してがんばろう。

宮ヶ瀬湖周辺は一部しか見てませんが問題なく走れると思います。
いつもの休憩スポットも一部雪がありましたが、問題なし。


※これだけ集めりゃ解けないわな。


※あ〜格好いい!(笑)


※やっぱりTIMEだね!


※休憩場所は寒くて早々に引き返しました。

その後津久井湖周回を逆走し、下り坂でペダルを踏まずどこまでいけるか対決で勝利!(笑)
今日唯一の勝利!(涙)

やや膝に違和感があったので、無理せず帰路の小山田周回はパスしました。

さてようやくタイトルの件。

今日みたいに10℃前後の気温だと非常にウェアのレイヤリングが難しい!

尾根幹線周辺だとそれほど寒さも感じないので、RaphaのPro Team Jacketだけでもいいいかな? と思うのですが、山の方に行くと一気に気温が下がるので、これだけだと寒いです。

今日はジャケットの上にウィンドジャケットを着ました。
出発したときなんかはいい感じなのですが、徐々に強度が上がってくると暑い!

っていまRaphaのサイトみたら定番のウィンドウジャケットってなくなっていますね。
かなり使いやすいのでオススメだと思っていましたが新型でも出るのかな?

強度が上がった上に気温も10℃くらいあると脱ぎたくなるのですが、信号停止時に脱ごうと思っても袖があるとバックポケットに入れるまでの時間を確保するのが難しいです。
とはいえ、宮ヶ瀬湖まで行くと一気に気温が下がるので袖があるウインドウジャケットのほうがいい!

そう思うとベストの着用がベストかな? と思うのですが、気温が下がりきっちゃうと心許ないですよね〜。
グダグダ書きましたが要はどうすればいいかわからないのですよ!(笑)
10℃くらいでも風が強いと寒いですしね。

レイヤリングの基準は作れないけど、ベストほしいなぁ。
持ってるけど!(笑) 生地が厚手なのでバックパケットに入れるが難しいんですよね。
とここまで結論のないエントリーをしておりますが、結局Raphaのベスト(Rapha的にはGilet)買おうか迷っているってだけなんですけどね(笑)

いや意味のないエントリーでした。
でもウェアのレイヤリングって難しいですよね‥。(と無理やり締めてみる)

【本日の自己申告】
TIME VXRS-Edge500-SHAMAL ULTRA

乗車時間:3時間17分36秒
距離: 84.16 km
平均速度:25.6 km/h
平均ケイデンス:73 rpm
平均心拍数:134拍
最高心拍数:207拍
消費カロリー:1,443 kcal
高度上昇値:975 m
平均気温:9.0 ℃

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村