Cycling Diary

サイクリング日誌

やっぱりコンポーネントは消耗品と考えるのが正しいかな?

今日はRCCのライドに参加。
家でタイヤに空気を入れていたら前輪がパンクしていたいつも出発する直前に空気を入れるので、前輪だけニュートロンウルトラに替えて出発。

家の前のスロープで今年初転倒‥。
どこも痛くなかったのでそのまま集合場所に行きまずはよみうりランド坂を登ります。
ここでロー側にいれたら異音がしたので、間違いなくエンド曲がったな‥と確信。
10・11速を使わなければいけそうだったので、とりあえずトルクをかけないで進むことにしました。

尾根幹線周辺のアップダウンを走りながら連光寺坂へ。
前とかなり差が開いたのですが、クレーン車がいて抜け出すことができません。
クレーン車がいなくなって抜け出せるとことから思いっきりトルクかけて走り信号手前で無意識にシフトダウンしたら使っちゃいけないギア使っちゃってリアディレイラーとスポークが接触して終了‥。

悲しいですが、ここで離脱させてもらい平地は片足ケンケンでなんとか帰宅。


※年末にも見た光景‥。

そのままLOOKに乗り換えて外出ようと思いましたがグッとこらえて家事をこなしてから、自転車をなるしまフレンドに持ち込みました。

リアディレイラー破損しましたが、私はこの破損は問題無しと思ってその旨伝えたら問題ないとのことだったので、まず一安心。さらにディレイラーハンガーも矯正出来るとのことだったので、最小限の出費で済みました。
しかしこの短期間にディレイラーハンガー3回も曲げるってどうなのよ? という感じ。

コンポーネントは消耗品だから特にリアディレイラーにはお金かけないほうがいいんじゃないかな? と思い出しております。

自転車的にはかなり消化不良な週末だったのでこれからローラー台いつもより長くやります!(笑)

【本日の自己申告】
TIME VXRS-Edge500-SHAMAL ULTRA

乗車時間:3時間17分36秒
距離: 23.97 km
平均速度:17.9 km/h
平均ケイデンス:63 rpm
平均心拍数:121拍
最高心拍数:177拍
消費カロリー:461 kcal
高度上昇値:353 m
平均気温:8.9 ℃

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村