Cycling Diary

サイクリング日誌

やっぱりベストは最高気温が10℃くらいだとかなり使いやすいな

今日は1人でライドお昼には帰ってきたいので、裏尾根幹を選択。
ちょっとづつ強度を上げようということで出てくる坂では心肺を上げるようにして走りました。
あぁキツい‥。

坂をのぼっているときに明確に上半身の筋力が弱いことと心肺機能が弱いことが露呈されました。
脚はまだのぼれる! という感覚なのですが、上半身の筋力が弱いので力が逃げまくっている感じ。
心肺機能は言わずもがなダメダメだな。
上半身の筋力は若い頃からず〜っと弱いままです。いよいよ筋トレしてみるか‥。

裏尾根幹がおわり尾根幹線に出てもお昼まで結構時間があったため連光寺から聖蹟桜ヶ丘にむかい、いろは坂をのぼりふたたび尾根幹線にでて今日は終了。
聖蹟桜ヶ丘の駅前でこの地域に縁もゆかりもないもない友人夫婦に遭遇してびっくり。

いろは坂を組み入れると60kmちょっとで獲得標高1,000mくらい稼げるというのはすごいな。
信号もほとんどないので、ペダルを回し続けることができていい練習になります。
強度が高くなくても停まらず回し続けられると練習効率が上がるのはローラー台が証明してくれていますね。

さてタイトルの件先日購入したRaphaRCC Gilet(ベスト)ですが、予想通り10℃前後の気温で大活躍してくれました。胴体が寒くないだけで、十分走れますね。
腕部分は適度に涼しくなって非常に快適でした。
尾根幹線近辺走るだけだったらベストだけで十分かもしれません。
山にいくとなると話は別ですが。


※前回のライドで初登場していましたがエンドが曲がって途中離脱したため効果はわかりませんでした。

前回ライドでチェーンを触った手でガンガンベストに触っていたようでかなり汚れたのは悲しいです‥。

春も秋も使えるし一番必要なレイヤーはベストかもしれません。

【本日の自己申告】
TIME VXRS-Edge500-SHAMAL ULTRA

乗車時間:2時間25分51秒
距離: 60.77 km
平均速度:25.0 km/h
平均ケイデンス:73 rpm
平均心拍数:144拍
最高心拍数:180拍
消費カロリー:1,161 kcal
高度上昇値:946 m
平均気温:11.3 ℃

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村