Cycling Diary

サイクリング日誌

Cyclo Cross Tokyo 2016観戦してきました。

今日は昨日のエントリー通りシクロクロス東京2016を観戦してきました。
朝起きたら生暖かい気温の上、雨と強風‥。
昼前くらいから雨が止む予報だったため妻と出発。

会場はお台場ですが、首都高速が空いていると30分かからないことにびっくりしました。
それと首都高っていつも渋滞に近い状態でスピードなんて公道より出ないこともしばしばですが、今日はなぜか空いていました。そして速度制限が60km/hだとは‥。

ということで10時前に会場入りすることができました。
今日は画像が多いです!


※駐車場に車を停めて会場に向かうときは強風ですが、小雨の状態でした。


※雨+強風のためか観戦する人も疎ら‥。

まずはレースを観戦しつつも各ブースを冷やかします。

Raphaのブースに行ったら、Tシャツが普通に売っていたので迷った挙句購入。
必要だったかな? と購入後も自問自答‥。
ポストカードとシールをたくさんもらって帰宅してからPCに貼り付け(笑)

男子、女子ともにエリートの選手はこの時間帯はウォーミングアップをしておりました。
豊岡選手に写真撮影の許可をいただきパチリ。


※選手はみなさん優しいかったです。

他にもジェレミーパワーズ選手をカメラに収めたりして楽しんでいましたが、雨脚がかなり強くなってきて傘を一つしか持っていなかったため11時に近くの商業施設にて早めの昼食(雨宿り)をしました。
少ししてから完全に雨が上がりCL1(女子エリート扱いでいいのかな?)からは問題なく観戦できそうです!


※この時間帯から来るのがベストだったかな? いや色々と楽しめたからいいか。

ちょっと時間があったのでレインボーブリッジの下を歩いてみようと思い行ってみましたが、やや高所恐怖症の私は妻に頼んですぐに引き返すことに‥(笑)


※私には刺激が強かった‥。ちなみにここは入口から30mくらいの地点です(笑)


※自転車に乗って通行不可なのはわかりますが、この謎のローラーを付けさせられるのはやや疑問。

さて会場に戻りCL1の観戦です。

個人的には与那嶺選手の謙虚さを間近で見てしまったので、今日は与那嶺選手を応援。
レースは現日本チャンピオンの坂口選手の圧勝でした。砂浜区間でも抜群に速くて誰が見ても圧勝!
それにしてもシクロクロスって本当にキツそう‥。中盤くらいになると結構な選手が目がうつろな状態ですからね。


※圧勝の坂口選手。貫禄勝ちでしょう。


※与那嶺選手はシクロクロスで日本チャンピオンになるとロード、個人TTに次いで三冠の選手。


※東洋フレームのウェアが格好良かったです。


※余裕のゴール。

参加している選手が全員いい意味で普通の女の子という感じで、なんか親近感が湧きました。
これは妻も同意見でした。

二日目に観戦したのは当然エリート男子を見たかったからです!
以前観戦した野辺山シクロクロスの時もダントツで男子エリートが面白かったので、今回もかなり期待。
その期待通りかなり面白いレースでした!


※スタート。個人的には現日本チャンピオン竹之内選手に期待。

序盤はジェレミーパワーズ選手と竹之内選手の一騎打ちという感じ。
地脚でジェレミーパワーズ選手がちょっと上かなという展開。


※砂浜区間を舗装区間のように走っております。


※期待の竹之内選手。

10秒くらいの差で竹之内選手がジェレミーパワーズ選手を追う展開でしたが、中盤で竹之内選手が先頭になります! そのまま2人の勝負になる展開かと思いきや、最終週手前でどこで抜いたかわかりませんが、小坂光選手が先頭に! これには興奮しました。

しかし最終週の終盤で再びジェレミーパワーズ選手が先頭に出てそのままスプリントでゴール!
最後の二周はかなり展開が激しくて期待通りのレースでした。


※一時は先頭に出た竹之内選手でしたが、残念ながら3着でした。


※最後はアメリカチャンピオンの意地で踏んだ感じでした。


※2着の小坂光選手。先頭と結構差があったと思っていたのですが、まさか先頭に出るとは‥すごい!

雨ニモマケズ風ニモマケズ観戦しに行って良かったと思える1日でした。

最後はゴール付近にいたのですが、清々しくゴールする選手とハイタッチしていたらなんだかシクロクロスやりたいかもと思ってしまった‥。

そして選手に刺激されて選手でもないのにローラー台1時間敢行!(笑)

会場でTシャツ以外にも新たなモノを購入して使ってみたので、それはまた今後のエントリーで。

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村