Cycling Diary

サイクリング日誌

厚木市にもいい坂ありますね。

今日は自転車友達とライド。
道志みちに行くという連絡があったためお昼には帰ってきたかったため、キャンセルしましたが他にも午後予定がありキャンセルした人がいたためその人たちと走ることにしました。
一緒に走る人が多くなってきたので、2グループが別のルートを走るということが可能となりました。

南野セブンイレブン出発で行き先は厚木方面ということでした。
ほぼ平地という事前の話でしたがそう言われてキツイ坂がなかった試しがなかったのでまぁ信じられないかな?(笑)

相模川の沿道にでて緩いアップダウンを繰り返すパートをかなり速い速度(当社比)で自転車友達と2人で先頭交代して走りましたが、かなり余裕がありいい感触でした。
かなり高速になると後ろにつくメリットがありすぎて気持ちいいです。

さて平地はここで終わり(笑) まずは27%坂があるとのことなので、行ってみることに。


※ここまでの傾斜は初めて見ました。


※激坂を上っているもっともらしい構図です(笑)

私も上ってみましたが短すぎて激坂感がまったくありませんでした。
まぁいい記念か。

さらに進むと七沢温泉という温泉街があり、ちょっとびっくり。
ここに温泉街があるとは知りませんでした。
林道があるとのことなので、ここから本格的な上りのスタートです。

まずは林道を上りますなかなかの傾斜でツラい‥。
こういう坂は淡々と上るのみ。
最後の方で少し傾斜が緩くなったので勝手に終わりだなと勘違いしてスピードを上げましたが、まだ続いてた‥しかしながら先着。

下りきってからすぐに第二の坂です。
ここの傾斜がかなりキツかった!
20%くらいいくパートもあったんじゃないかな? 心が折れそうになる坂でした。


※ここで通行止めでしたが、マウンテンバイクで先に行った人にいいたところさらに4kmくらいあるそうです‥。それが本当だったら風張林道よりすごいコースじゃないかな?

と、上の画像のあと自転車を倒してエンドがまた曲がった‥。
変速するとそれほど大きなダメージではなさそうですが、とりあえずリアの変速はせずにインナーとアウターの変速で帰ることにしました。

帰路もキツイ傾斜が結構あってなかなかいいトレーニングになりました。

転倒でエンドが曲がったことよりも(エンド曲げはもはやなんとも感じなくなってしまった) ボトルゲージが壊れたことが結構ショック。


※接着していたのね‥。


※洗車時に前後のボトルゲージを取り外しました。

厚木はそれほど遠くないしまだまだ発見がありそうなので、また行ってみようと思います。

【本日の自己申告】
TIME VXRS-Edge500-SHAMAL ULTRA

乗車時間:4時間1分7秒
距離:103.17 km
平均速度:25.7 km/h
平均ケイデンス:74 rpm
平均心拍数:134拍
最高心拍数:178拍
消費カロリー:1,737 kcal
高度上昇値:1,341 m
平均気温:11.4 ℃

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村