Cycling Diary

サイクリング日誌

道志みち周辺はまだまだ知らない峠がいっぱいありそうだな‥。初めての巌道峠。

今日は自転車友達と3名でのライド。
コースは初めて上る巌道峠という峠です。
まったく聞いたこともなかったので結構楽しみ。
最近自転車友達と未知のコースを走る際はLINEでコースをアップしてもらっているので、距離と獲得標高で大体の所要時間がわかるので非常にありがたいです。

ということで矢野口ローソンに集合でしたが、若者が寝坊したとのことなので、八王子警察署前でピックアップ。高尾山駅のファミリーマートで補給してから大垂水峠に上ります。
最近獲得標高が多いと思われるコースを走るときは一定強度で坂を上っているのですが今日はめちゃくちゃ調子がいい! 大垂水峠の勾配を最後以外ほとんど感じなかったので、すべてアウターで走りました。
スピードあげようと思えば結構あげられる状態だったので、せっかくだから思いっきり強度上げて上っておけばよかったとあとから後悔‥。ローラー台樣々だな。

さてここからは勝瀬橋を渡って雛鶴峠に行くコースに一旦入り、秋山温泉がある場所で左折。
どこから巌道峠が始まっているかわからないですが、前情報によると7kmくらい上りっぱなしとのこと。
今日のコースを引いてくれた自転車友達は私たちが未知の峠に行く際の前情報が「それほど勾配がなくてそんなに辛くない」ということが多く、その情報を持って上ると大体撃沈するのですが(笑) 今日の前情報は「楽じゃない」ということだったので、心して上ります。

序盤の路面はかなり綺麗で勾配もそれほどきつくないです。
集落がありとても心休まる風景が続きます。かなり緑も深くなってきていい季節になってきました。
ペースは話をしながら上れるくらいでした。どのくらいの距離と勾配が待ち構えているかわからないですからね。

一旦砂利道が出没して「まさかこのまま砂利道じゃないよな」と嫌な想像が膨らみましたがすぐに舗装路に戻れます。徐々に勾配は上がってきますが、それほどきついという感じではありませんでした。

落石もありましたが、落石防止の工事もされていました。しかし、結構大きい石が落ちてもいたので、上る際は十分注意が必要です。

川に沿って走るので裏ヤビツの序盤と似ています。
集落を抜けると林道に入ります。ここからは勾配はグンと上がります。
一定ペースそうだったのできついという感じはあまりしませんでしたが、和田峠よりは走りごたえがあると思います。途中勾配のきつそうな坂が右上方に見えますがそれはまた別の峠とのことでした。
このエリアは奥が深すぎる!

15%くらいの勾配でなぜかみんな写真撮り出して苦しくない表情の作り合いをしておりました(笑)


※写真を撮るために前に行ったり後ろに行ったり(笑)


※カメラ前では余裕を見せる(笑)

頂上手前はいい景色が望めますが、頂上は半原越でした(笑)


※頂上から雄大な景色を眺められる峠って少ないですよね。


※足が揃ってるから誰かを待つということが皆無で非常にスムーズなライドでした。


※頂上を越えて少し下ると素晴らしい景色が望めます。富士山は残念ながらあまり見えませんでした。

下りはかなり勾配がきつく落石も多いので注意が必要です。
個人的にはこの峠は一人で行かない方がいいと思います。人通りもないためトラブルに対処できない可能性が高いです。

勾配のきつい下りを終えると道志みちの両国橋のちょっと手前に出ます。

まだ脚があったので緩斜面の上りからアタックしたらすぐに軽トラに引っかかって終了!

最後は津久井湖の北側を走り尾根幹線で終了です。

午後からはかなり風が強くて安全第一で走りました。昨日ほどじゃないにしろあそこまで風が巻くと怖いですよね。

しかしあのエリアにはまだまだ未知の峠がありそうで、ワクワクします!

【本日の自己申告】
LOOK586-Edge500-SHAMAL ULTRA

乗車時間:4時間51分19秒
距離:124.66 km
平均速度:25.7 km/h
平均ケイデンス:75 rpm
平均心拍数:139拍
最高心拍数:181拍
消費カロリー:2,345 kcal
高度上昇値:1,767 m
平均気温:22.4 ℃

MINOURA(ミノウラ) LR760 LiveRide 固定式サイクルトレーナー
リエーター情報なし
MINOURA(ミノウラ)


↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村