Cycling Diary

サイクリング日誌

Edge520Jいいかもしれない‥。

今日は一人で走る予定でしたが、自転車友達が細山製作所の練習に寝坊したとのことで一緒に走ることにしました(笑)

帰路になるしまフレンドに行きたかったのでそういうルート希望を出したらそれに見合ったルートを選択してもらえました。

朝はゆっくり9時に出発、まぁもっと早く出たかったのですが、起きられなかった。
そのおかげで自転車友達と走ることができたのですが‥。

さて今日は初めてEdge520Jを外で使います。
出かける直前にTIME VXRSのセンサーを認識させてスタート。

出かけてすぐ「そういえばタイヤの周長値設定していないな‥」と思ったら画面上にし「周長値設定しました」の文字が‥。もしかして自動で毎回設定してくれるのかな?

そして尾根幹線に入るところで変な表示が‥。


※うん?

STRAVAのプレミアムメンバーだとBlueToothiPhoneと連動させると表示されるようです。
上に出ているのは私がフォローしている方なのですが、このセグメントで一番いいタイムを出しているということなのかな? そしてセグメントに入ったらタイム差が出てきます。30秒ほど先行していましたが表示が邪魔なのでルートを外れることに(笑) 外れると消えます。
今日はそれ以降この表示が出てこなかったのですが、先にEdge520Jを使っていた自転車友達に聞いた所、スター区間に登録しているからじゃないですかね? ということだったのですが、スター区間なんて登録したことないんですよね。

しかし今日は暑かった! 集合場所の南野セブンイレブンに到着したらキャップのツバから汗が滴り落ちる‥。そして心拍数がかなり高かったです。

ということで今日のルートは宮ヶ瀬湖から大垂水峠を越えてなるしまフレンドということにしてもらいました。
それほど疲労もないのに宮ヶ瀬湖に向かう手前の関の交差点の地点で結構脚がパンパン‥。

あれ? という感じですが、まぁ仕方ないかな。
宮ヶ瀬湖手前のサークルKサンクスまでは淡々と走ろうと思っていることを自転車友達に伝えたらガッツリいきましょう! と言われましたが、私は一定強度で走ることにしました。
決して強度の低い走り方ではないのですが、強度上げすぎても垂れるし、低すぎてもスピード出ないし、こういうパートは難しいです。
自転車友達は出だしから結構なスピードで走り出し、私は一定強度で走ります。
途中で見えなくなりましたが、コンビニエンスストアの手前で追いつきました。
強度の配分は結構興味深いものがあるなとしみじみと思いました。
パワーメーターがあったら配分も楽なんだろうなと同時に思ってみる。

私の感覚的にまったくスピード出てない上に脚も終わってるという感じでしたが、家に帰ってデータ見てみるとそれほど悪くない数字でした。この感覚があればまだまだ成長できそうだな(笑)

サークルKサンクスで補給しているところでマップを見てみましたが、ちゃんと捉えているな。
走りながらもたまにマップに変更しましたが現在地が一番下にあってかなり見やすいです。
ルート入れたらかなり使えそうな気がします。


※マップデータを作ってくださる方に感謝!


※表示は9項目。一番下の表示が肝。今はなんの意味もないけど‥。

その後そのまま下り道志みちへアクセスし青山の交差点の手前を左へ。
相変わらずこの地域の坂の傾斜はきついけど短いから好き。
しかもこのルート車がいなくていいな。
長い下りの先にはかなりいい景色がございました。


※最高! 夏は飛び込んでやろうかな‥(笑)


※川崎マリンエンデューロに向けてトルクのかけやすいTIME VXRSで出動。


※今日はダブルTIME。


※ダブルTIME。


※はぁ癒される。


※ちゃんとルート出てます。このマップはコンビニエンスストアがあるとマークが出ます。素晴らしい。

さて脚が辛くて辛くて仕方なかったですが、この感覚でこれならいいかな?

その後なるしまフレンドでちょっと物品の問い合わせをして今日は終了。

Edge520Jを停止させたら自動的にGarminConnectにアップしてくれました。
ものすごい楽。

Edge520J絶賛しておりますが、一つだけ問題点かな? というところ。
電池が結構消耗します!
BlueToothiPhoneと連動させているというのもありますが、今日100km未満で電池残量は57%。
Edge500だと80%前後はあったような気がします。
ということは200km前後が電池のダーゲットですかね?
まぁ200km走ることなんて年に1回あるかないかだろうからその時はEdge500使えばいいか。

【本日の自己申告】
TIME VXRS-Edge520J-BORA ONE

乗車時間:3時間26分29秒
距離:95.54 km
平均速度:27.8 km/h
平均ケイデンス:63 rpm
平均心拍数:143拍
最高心拍数:179拍
消費カロリー:2,220 kcal
高度上昇値:1,027 m
平均気温:29.0 ℃

ガーミン(GARMIN) EDGE 520J 日本語版 GPSサイクルコンピューター(単体)004402
リエーター情報なし
ガーミン


↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村