Cycling Diary

サイクリング日誌

久しぶりに奥多摩を楽しんでみました。

今日は自転車友達1名とのライド。
コースは私の設定ということになり、矢野口スタートで奥多摩側からの風張峠(約160km・約1,800m up)か、五日市駅から裏劇坂ルートを繋ぐルートと鋸山林道を通って大ダワ峠(約130m・約1,500m up)の二案を出していて当初は風張峠にしようと思っていましたが、朝に雨が降っている可能性があり、濃霧が発生したら危険なためもう一つのルートということになりました。

このルートは1年ほど前に参加したRaphaのライドの前半部分をトレースしたものです。
後半部分は風張林道‥、さすがに今日はいいやという感じ(笑)

さて矢野口ローソンからスタート。
お互いあまり踏めないと言っていましたが脚は揃ってるので、結構いい感じに武蔵五日市駅に到着。
今日はルートラボで作成したルートをEdge520 Jに登録しておきました。
結論からいうとかなり使えます! コースを外れたら警告音出してくれるし、コースもかなり見やすいです! 警告音で何回かミスコースを修正することができました。


※コースの名前は日本語でもちゃんと認識されます。


※水色のラインがルートです。かなり見やすいですよね。


※全然話変わりますが、このスニッカーズ値段も安く小さいので補給食にはもってこいです。が、味はアメリカン。

さてさて裏道に入ってからひとつめの林道に挑みます。
名前は‥わかりません!(笑)

過去にも一回登ったことがあるのですが、こんなに長かったっけ? という感じ。
あの時のライドは最後の風張林道が強烈すぎて他の劇坂の記憶が薄れている模様(笑)


※車両は通行不可ですが、自転車は大丈夫と解釈(看板確認)


※この時点ではまだ涼しく、路面も湿っていました。

この林道で写真撮り合ったりしてました。力を抜いて上れば大丈夫。力を入れても激坂じゃ対して時間も変わりません(笑)


※謎のガッツポーズ!(笑)

この林道を下ると青梅市に入ります。


※「OME-C」青梅Cかと思いましたが、OME Cityという認識でいいですかね?

その後も吉野街道をまっすぐ走らず迂回しては劇坂を繰り返しました。あぁ無駄って素晴らしい!

ということで吉野街道終点のセブンイレブンで補給。最後のコンビニエンスストアの山崎デイリーストアは前回トイレを貸し出していなかったので、今回は回避しました。

短いトンネルを数回こなして奥多摩駅を超えます。


※吉野街道普通に使うだけだったらかなり単調なルートになります。

ここから鋸山林道にアクセス。
傾斜は10%くらいが延々と続きます。この傾斜は問題ないのですが、距離が長い!
去年上ったはずなのにまったくこの林道の印象がありませんでした。

ルートを入れているとそのルートを断面図で見ることができるのですね。
登坂中何回か確認しましたが頂上までまだまあ距離があるということを確認するだけなので、途中から確認をやめました(笑)


心が折れるほどじゃないけど長い!

そういえばこの鋸山林道はルートラボで「道ピタモード」でルートを引くことができません。
またSTRAVAでもセグメント登録ができないようで、プロフィールは不明。
平均10%超えは間違いないかな?


※道中の景観は素晴らしいです。

勾配が10%後半にはいかないので淡々と上るのみ。
が、長いなぁ。
そういえば今回は熊が出没している藤野はライド候補から外していたのですが、登坂中結構大きい獣が10mくらい先に出現!
どうやらカモシカのようです。近づいていったら急斜面を軽やかに下って行きました。格好いいなぁ。

上りながら自転車友達と熊が出てきたらどのように対処するか話しつつ頂上到着。長いよ!(笑)


※こんな長いという記憶がまったくなかった‥。


※登山する人多し。


※標高は994m。結構高いですね。

上りの距離が長いということは下りの距離も長い! ということで下り疲れた‥。

神戸岩という場所があってそこにある隧道が真っ暗で一人では通りたくない感じです(笑)


iPhoneのカメラ優秀すぎ! 真っ暗ですから。


※真っ暗ですから‥。


※神戸岩かな?

長い下りを終えたら檜原村役場の方へ走り、途中で昼食。
この時点で13時半を過ぎていてそういえば今日16時半から歯医者予約していたなと思い出します。
ここまで時間がかかるとは思っていなかった(私が鋸山林道の長さを忘れていたため)のですが、腹が減っていた状態ではいけないと思いしっかりと食事。


※自転車友達とライド中にお店に入るのは珍しいです。


※シューズカバーの個人的な感想。蒸れた感じはしませんでしたし、空気抵抗も減っている気がしました。何よりも汚れを結構防ぐことができました。

食事を終えたらここからが本番!(笑)
平地かなり頑張り、自転車友達にも協力してもらい16時帰宅、シャワー浴びたりなんやらして、なんとか予約の1分前に到着! まぁ途中私がパンクしたのもかなりのタイムロスでした(笑)

しかし久しぶりの奥多摩周遊は非常に楽しかったです。今度はもう少しきついコース設定にしようかと思っております。
反省点はEdge520Jのオートストップ機能をオフにしていたから平均心拍数が低くなっていて楽なライドだったと思われそうなことくらいです。


※雨除けも機能してくれました。


※汚ねぇ。

【本日の自己申告】
LOOK586-Edge520J-SHAMAL ULTRA

乗車時間:5時間24分8秒
距離:127.67 km
平均速度:23.6 km/h
平均ケイデンス:73 rpm
平均心拍数:126拍
最高心拍数:172拍
消費カロリー:3,234kcal
高度上昇値:1,538 m
平均気温:25.3 ℃

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村