Cycling Diary

サイクリング日誌

二日酔いなのに奥多摩周遊道路(笑)

昨日は自転車友達と3名でライド。
コースは私がルートを引いた奥多摩側からの奥多摩周遊道路ヒルクライムです。

前日飲みに誘われて21時までならということで行ってきたのですが大分残念な性格の私は結局終電に飛び乗ることに‥。最近いきなり完全に酔ってしまうんだよなぁ、怖い‥。

ということで当然二日酔い。
寝坊はしなかったけど、下向くと気持ち悪い‥。
出発しようとしたらEdge520Jの電池切れているし‥どうも電源入れっぱなしだった模様。
Edge500があってよかった。

外に出たら霧雨で湿気がすごい!
どうしてこういう時にこんな気持ち悪い天気なの‥。
集合場所に一番近い私がちょっと遅刻してしまい7時50分に出発。

最近平坦は結構速いペースで進んでいきます。
メンバーのベースアップがされているいい証拠。
そのペースでもそれほど疲れなくなってきました。二日酔いだけど‥。

ということで1時間ちょっとで青梅に到着して、補給を済ませてから吉野街道をまっすぐ進みます。
ここで若者がかなりいいペースで走っていくれるもんだから、全体的にペースが上がり出します(涙)
このペースおかしくない? と我々が指摘(笑)
吉野街道を左折し、青梅街道をこれまたひたすらまっすぐ。
先週上った鋸山林道を超えて奥多摩湖に到着。
青梅街道はトンネンルがかなり多いですが、かなり長いトンネルは1つだけで、事前に把握していたのでそのトンネルだけ歩道を走りました。やっぱり事前調査は必要だなと改めて思いました。


※結構感動的な景色。


※湖畔は景色を見つつ走ります。


※1Lくらいある「いろはす」が余ったので、ペットボトルを潰してバックポケットに入れておきました。いろはすのペットボトル便利だな。

奥多摩湖を超えたら都民の森を目指して奥多摩周遊道路の始まりです。
当然一定強度で走ろうと思っていましたが、自転車友達が一人先行。
一旦若者と吸収。そして私だけ遅れる‥。
ただし距離は開かなかったので、ウィギンスばりの一定ペース確保(笑)
ずっと先頭が見える位置にいたので、途中掛け合いしたら一人落ちてくるなと考えていたら若者が落ちてきました。と言っても彼は前日高強度の夜練習を別の自転車友達と0時30分までや(もはや当日)っていので、落ちてこなかったらある意味恐怖を覚えるよ(笑) ということで2着。先頭とは1分差でした。

実は車でこの奥多摩側の周遊道路は車で走ったことがあり、結構急でかなり長いという印象があったのですが、自転車で走ってみると傾斜は最大でも8%くらいだったとおもいます。長いことは長いけどきついという印象はありませんでした。
先週の鋸山林道の方が圧倒的にきつい坂です。

頂上に到着して見つけづらいという噂の看板と一緒に写真撮ろうと思っていたのですが、自転車友達がいなかったので、残念ですが写真は撮らずそのまま都民の森までダウンヒル

ということで今日の坂は終了! ちょっと物足りなかったな。
周遊道路はちゃんと舗装されていてかなり走りやすいのですが、日光を遮るものがなくて今日みたいに30℃を超える日かなり暑かったです。

最後は都民の森からのダウンヒル、平地を走って今日は終了です。
先週のライドルートの方が楽しいし、きつかったな。

とはいえ初めての奥多摩側からの上りはかなり楽しかったです!
次回は他のルートも交えながらルートを引こうと思っております・

奥多摩に入ってしまえばいいのですがそこまでのアクセスが完全に平坦ルートなので、かなりつまらないのがこのルートの実態かな?

最近ルートを引くのが楽しいので奥多摩までのアクセスを工夫してみようと思っております!

【本日の自己申告】
LOOK586-Edge500-SHAMAL ULTRA

乗車時間:7時間26分45秒
距離:146.57 km
平均速度:26.7 km/h
平均ケイデンス:74 rpm
平均心拍数:139拍
最高心拍数:172拍
消費カロリー:2,167kcal
高度上昇値:1,334 m
平均気温:33.6 ℃

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村