Cycling Diary

サイクリング日誌

初めての埼玉ライド(ちょっとだけだけど‥)

今日は自転車友達とのライド。
普段土曜休みではない自転車友達が年に1回あるかないかの休みになったとのことでどうせなら折り返さずある程度の距離を走ってその後は各自で宿泊もよし、輪行で帰るのもよしという自由なライドが設定されました。
私はさすがに自転車で走った挙句泊まりにするのは妻に気がひけるので折り返しを選択。
折り返しだと全行程を走ると300kmを超えるため(笑) 不可能。
そのため折り返し希望の3名と途中離脱をする190kmほどのルートを私が引きました。

当初の参加予定は計7名で3名が宿泊、1名が輪行、私を含む3名が折り返しとなっていたのですが、昨日折り返し予定の若者が帰宅中に車に後ろから追突され自転車大破‥。体は大丈夫だったという情報を得ましたが、携帯電話が粉々になったということで本人直接の安否確認はできず‥。
私たちのチームはかなり安全に走るので十分リスク回避はできていると思っているのですが、車に後ろから突っ込まれたらどうしようもないですね‥。
早く状態を確認したいものです。さらに昨日若者と一緒に夜練習しようとしていた自転車友達も彼の安否を確認するためにずっと外にいたため今日のライドはキャンセルということになったため折り返し組は私一人となりました。
自分が引いたルートを走っても良かったですが、一人で全く知らない土地を走ることと、一人で走るリスクを考えて途中離脱したらそのまま来た道を折り返すこととしました。

ということで集合は南野セブンイレブンに6時!
朝が弱いで有名な私ですが、奇跡的に4時過ぎに問題なく起床できました。
集合場所にも時間通り到着することができた!

最終的には5名になってしましたが、今日も新たなメンバーが参加。
和田峠17分で上るそうです。スゲー!
チームで一番速い人は16分台なので、私なんかじゃとても無理!
自分の得意分野を作らねがこのまま沈んでいくな‥。

集合後は普段と違うルートを通りつつ、飯能市方面に向かいます。
朝早いだけあって涼しく感じますが、止まると汗をかなりかいていることに気がつきます。

私以外のメンバーは全員リュックを背負っていました。
ペースも一定で走っているため水分をほとんど摂らずに進むことができました。
50kmくらい走ってから1日目の補給。暑いけど体力的に問題なし。プロテイン効果かも。

すでに飯能市に入っていますが、ここから国道299号を走ります。
この299号がかなりストレスフル!

道は2車線、見通しもいいので、普通だったら走りやすいはずなのですが、ここがかなり走りにくい!
基本信号がないため対向車線の車が途切れることがない上に、コーナーにはみ出し防止のポールが立っていて車が私たちを抜くことができません。ストレートでも非常にトラックが多く、対向車線の車が途切れないため自転車も自動車もストレスが溜まります。抜かしてもらうポイントが極端に少ないのです。

※画像だけ見ると走りやすそうなんですけどね‥。

煽られたりすることはなかったのですが、ストレス溜まりましたねぇ。

※いくらリュックを背負っているとはいえ、この大きさのペットボトルを持つとは‥。

今日のルート上にある坂は5%くらいで見通しがいいので私はかなり好きな感じです。
距離の長い坂もなかったので、すべてアウターで問題なし。
藤野あたりとはかなり違いますね。

75kmくらい走ったら折り返そうと思っていたのですが、ちょうどある程度距離のある坂を上りきったら75kmだったので、ここで折り返すことにしました。メインの長い坂の頂上は130km超えたあたりにあるので、今回は残念ながら上ることができませんでした。

頂上で全員で写真を撮りました。

坂を上っている途中「子ノ権化」という位看板を見ましたが確かそこってかなりの激坂のあるところですよね? 当然折り返しても上りはしませんでした(笑)

折り返してから、いい雰囲気だなと思った駅があったので立ち寄りました。
土地勘がまったくないからなんの路線かまったくわかりません。

※新緑と駅、ナイスマッチです。

※暑すぎなければ最高の天気ですね。

帰路はあまり大まわりせず新奥多摩街道と20号を使って帰宅。

12時に家に到着したのですが、あのくらい朝早く乗るとこの距離でも早く帰ってこられるなと当たり前のことに感心したりしておりました(笑)

帰宅後はプロテイン摂取。気分的にも回復は早そう(笑)

いよいよ夏本番になってきましたさすがに危険な暑さなので、あまり無謀なライドはしないようにしようと思っております。残念ながら8月はほとんど自転車に乗れないことが確定しておりますが‥。

【本日の自己申告】

消費カロリー:2,469kcal
高度上昇値:969 m
平均気温:29.0 ℃

ザバス ホエイプロテイン100 ココア味【50食分】 1,050g
リエーター情報なし
明治

ザバスプロテインシェーカー (500ml)
明治

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!