Cycling Diary

サイクリング日誌

自転車に乗るたびに洗車するものだからメカニックといっても問題ないかも(笑)

今日は自転車友達3名とのライドの予定でしたが、若者が昨晩よみうりランド坂をチームのリーダーと20本上るという意味のわからないチャレンジをしていたため今日は欠席(笑) その計画を聞いた時点でこないことはわかっていたよ。

ということで2名でのライドとなりました。彼とはロングを走るときの目的が結構近いのでいい練習になります。

午後から雨が降るとわかっているのですが、もはや気にならなくなってきました(笑)
ただ自転車を洗わなければならないのが難点ですね。
それも慣れてきましたが‥(笑)

今週平日は右膝に痛みが少しあったので、ローラ台を少し減らしたため今日の目標は150km超です。
その距離を走ると完全に雨に降られますが(笑) 今月はへこたれない気分。

集合場所までの道中でどうしてもクリート位置が気になるので、到着してすぐに修正。

今日の目的地は初めての鶴峠ということで、150km超は達成できそうです。

相模湖駅前手前で20号に入り、ここから淡々と上野原まで走ります。
天気はまだ大丈夫そう。

コースはまったくわからないので完全お任せ。
非常に楽だ‥。

鶴峠への分岐点に到着。


小菅村に鶴峠があります。

鶴峠は単体では大したことがないと思います。ただし道中にある無数のアップダウンの傾斜が徐々に上がって、さらに距離が伸びてきます。

どこから鶴峠が始まったのか正直わかりせんでしたが(笑) 最後の10%くらいの傾斜のパートはギアがインナーローでギアが足りなくて失速してしまいました‥。


※体重増加させているだけあって少し太くなったかも。


※鶴峠頂上はバス停のみ‥(笑) ここにバス停というものかなり味があります。


※こなかった若者に嫌味メール送信中‥(ウソ)

さてここで雨模様を調べたら鎌倉あたりは襲われている模様(笑)
まぁ濡れる覚悟はしてきているのでいいのですが、雨雲は北上しているので濡れるの確定です‥。

このまま折り返してもいいですが、それだとあまり面白くないので、奥多摩方面に向かうことにします。

お昼の時間になったので、小菅村の道の駅で食事。
看板を見つけて向かおうとしたら結構な坂じゃねぇか‥。


※最近はどこにでもバイクラックがあって非常に助かります。

ここでも雨模様のチェック。確実に近づいてきております。

道の駅から長い下りのスタートです。
青梅街道では雨に降られませんでしたが、無数にあるトンネルからここ数日に降った雨水が垂れてきて悲しかった‥(笑)

吉野街道に入ったら雨が降ってきましたが、まだまだ強くないので大丈夫! と思っていたら土砂降りになりました。

先日のライドでVeloTozeを破壊してしまったため今日は靴の中グチャグチャ。
木曜日に新宿でVeloToze探したのになかったのやはり痛かったな。

こんだけ雨降ってたら多摩川サイクリングロードは貸切状態だなと思って福生から入ったら当然貸切状態でした。


※降るのは覚悟していたけど、予報の降水量ではなかったと思う。

今日も最後までヘロヘロになることはなかったので、着々と成長を感じております。
この歳で身体の成長を感じられるスポーツってあまりないと思う。

3週連続で雨に降られたため帰宅後毎回洗車。
さすがに毎回やっていると手際がよくなってきます(笑)
スタンドにフレーム設置して、中性洗剤でホイール、フレームをゴシゴシ洗って如雨露で流すだけ、その後注油して終了。
30分もかからなくなってきました。
目指せメカニック!(笑)

【本日の自己申告】
TIME VXRS-Edge520-SHAMAL ULTRA

乗車時間:5時間54分57秒
距離:156.63 km
平均速度:26.5 km/h
平均ケイデンス:70rpm
平均心拍数:137拍
最高心拍数:174拍
消費カロリー:3.142 kcal
高度上昇値:1,688 m
平均気温:19.0 ℃

【LudusFelix】スポーツサングラス UV400 紫外線カット 自転車 スキー スノーボード 野球 テニス ランニング ゴルフ 釣り ドライブ 全6色 (ブラックフレーム x クリアレンズ)
リエーター情報なし
株式会社ラブアース



↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村