Cycling Diary

サイクリング日誌

定番練習コースにしたいからグロス時間を計る

今週は仕事の疲労がかなりあり平日のローラー台でインターバルはできず。
その代わりに1時間走を2回行いました。
強度は高くないけど、仕事量は多く稼げるので結構疲労が残ります‥。

今日は自転車友達のライドがありましたが、来週は会社の後輩の結婚式が地方であり、三連休は乗れないので、あえて一人で走って強度を確保することにしました。

川崎マリンエンデューロ前の最後の実走となると思うのですが、エンデューロのための練習なんてまったくしていないのでどうなるか不明‥。

今はそれよりもベースの底上げをしたい! まだまだ上げられるということが最近わかってきたので、とにかくベースアップのためだけに乗っている感じです。

昨日Huluでイグアナの娘を見まくっていたら朝起きれなかった‥。
9時半くらいにスタートとなったため、ちょっと距離短くしようかな? と思いましたが、出発前に思い直し当初考えていたコースを走ることにしました。

今日のコースは多摩川の沿道を使って日野市から大垂水峠〜雛鶴峠手前の饅頭屋さん〜大垂水峠という感じです。ルートは往路復路ともにまったく同じルートとしました。
その方がグロス時間を計るには都合がいいので。

走り始めが平地だと疲労があっても徐々に和らいでくるのでいいですね。
ほぼ平地が30kmくらい続きます。

大垂水峠前でスペシャライズドのPower2max Type-Sを使っている方がいたので、ちょっと聞いてみたら、故障などはないとのこと。電池交換する時にクランクの裏にアクセスする必要があるため、BBが大きいスペシャライズドだとクランクを外す必要があるのが面倒臭いとのこと。
ネットで仕入れた情報とほぼ同じなので、正直一安心。
故障するのが一番面倒臭いですからね。(当たり外れはあるでしょうが‥)
装着予定のVXRSはBBが大きくないので、多分そのまま電池にアクセスできると思います。

さて大垂水峠。今日は踏んでみようと思っていたので、全開ではないですが、強度は高く乗り始めます。
強度が低い時はアウター余裕なんて思っていたのですが、さすがに強度を上げると中盤からギアが重たく感じました‥。さらに心拍数も174拍を記録していてそこから下がらない‥。何回か下げようと試みましたが、下げらない。
となると当然タレてきます。
中盤以降はアウターで上り切ることに執着してしまたっため、タイムはよくなかったです。
インナーにすればよかった(笑)
アウターで上りきったっていってもアウター53Tでリア27Tというまず使っちゃいけないアウターローのチェーンラインを使っていたので、意味なかったな。

大垂水峠を越えるとようやく信号から徐々に解放されます。

下りきって少ししたところにあるセブンイレブンで一回目の補給。
一人だと休憩時間が少なくていいです。

20号を少し走って勝瀬橋を渡って饅頭屋さんまでのルートのスタート。
なんだか頑張ってはいるのだけど下りでも踏めないしタイムは低調でした。
今日は雛鶴峠まで行かず饅頭屋さんで折り返し。というのも雛鶴峠まで行くと脚なくなっちゃうんですよね。ここで折り返せば毎週来たっていいくらいの強度になるし個人的にはそれで十分という感じです。


※雛鶴峠までにしちゃうとそこまでにあるアップダウンで脚残そうとする悪癖を排除。


※饅頭屋さんに初めて寄ってみようかな? と思いましたが、人が多かったのでまた今度。


※最高の自転車日和でした。

さてここからが本当の練習です。

大垂水峠はどうせ踏めないだろうと思って毎回強度をかなり下げていたのですが、踏めないなら踏めないなりに頑張ろうと思い、序盤からインナーを使ってクルクルしました(笑)
そのおかげかタイムは悪いけど個人的には満足。
こういう気持ちを持たないとダメだなと認識。

大垂水峠が終わると平地のみ! でしたが思ったより踏めなくて今日は終了‥。

結局コンビニエンスストアで補給したのは往路復路ともに一回で同じセブンイレブンでした。
それ以外は自動販売機でドリンク購入。

最後は200km/週達成のために近所を徘徊しましたが(笑) 目標達成のためのの127.8kmはなんとか達成。
走っておいてよかった。
グロス時間は5時間46分1秒でした。
やはり信号があるパートが多いので一人で走る時は20km/1時間で計算すればよさそうですね。

あとはローラー台のみで川崎マリンエンデューロを迎えることとなります。

【本日の自己申告】
TIME VXRS-Edge520-SHAMAL ULTRA

乗車時間:4時間38分49秒
距離:128.15 km
平均速度:27.6 km/h
平均ケイデンス:77rpm
平均心拍数:140拍
最高心拍数:177拍
消費カロリー:2,381kcal
高度上昇値:1,307 m
平均気温:26.5 ℃

Vipros/ヴィプロス ムオン VS-667
リエーター情報なし
Vipros/ヴィプロス


↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村