Cycling Diary

サイクリング日誌

Power2max Type-SとLiveTrainingの差はいかがなものでしょうか?

徐々に仕事が忙しくなってきて帰りが遅くなってきました。去年よりハマる予感‥。

今週からようやくローラー台を本格的に再開しております。
せっかく本格的なパワーメーターを導入したので、Power2max Type-SとミノウラのアプリLiveTrainingの差がどのようなものか見てみました。

結論から言うとPower2max Type-SはLiveTrainingより70Wから90W低いです!

当然Power2max Type-Sの方が精度は高いはずなのでこの結果からいままで私が体感していたワットはかなり低い数値だったことがわかります。
ローラー台のトレーニング内容はアマチュアのトップ選手のメニューを参考にしていたのですが幸か不幸かそのターゲットだと軽すぎるので100W高く設定していました。
こうするとかなりキツくなります。
感覚的にはほぼ正確にワットを捉えていたようです。

パワーメーターは1秒ごとに感知するように設定しているのでラップ区間内で安定してターゲットのパワーを出すことは難しいです。そのためローラー台の時はラップ平均パワーを表示させることにしました。

最近のローラー台のメニューは以前のターゲットより50W下げているのですがかなり辛い‥。
私のFTPかなり低そうだな‥。

まずはこのメニューを11月にこなしてからFTPを12月に測ろうかな‥?

平日夜だと翌日に響くし、休日だと外で走る気力がなくなりそうで測定のタイミングを計っております。

休日が大雨であればそれがFTPを測定する日になるかもしれません。

MINOURA(ミノウラ) FG540 Hybrid Roller ハイブリッドローラー
リエーター情報なし
MINOURA(ミノウラ)


MINOURA(ミノウラ) MOZ-ROLLER 3本ローラー チタンカラー
リエーター情報なし
MINOURA(ミノウラ)


↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村