Cycling Diary

サイクリング日誌

ワイズカップ彩湖4時間エンデューロ参加してきました。

今日はワイズカップ彩湖4時間エンデューロに参加してきました。
3週間前にサッカーで負傷した左腿はある一定のところから回復スピードが緩んできて、まだ痛い状態。
そのため本番までまったくロードバイクに乗らず大会当日を迎えることとなりました(涙)

5時に矢野口集合だったので、ロードバイクに3週間ぶりに乗りましたが、意外と乗れるかも‥。
思いっきり踏んだらどうなるかわかりませんが、とりあえずベダルを回す行為で痛みが発生するということはなさそう。ただしなにもしなくても痛いんですけどね(笑)

メンバー(若者)との最後のレースだし、とにかく足を引っ張らないために今できることをするのみ!

ワイズカップ彩湖4時間エンデューロは初めての参加ですが、彩湖はかなり前に走ったことがあります。
その時はめちゃくちゃ雨が降っていて砂利が口に入りまくった嫌な思い出しかありません。
コースは丘が一つあったな、という感じで平地コースです。

会場に到着してさっそく試走。
コースは記憶の通りでしたが、下りに数カ所の車止めといきなりグラベル区間(しかも湿って轍がある)、最後のコーナー2か所がかなり狭くなっているのが注意点。

車止めと狭いコーナーは注意すれば大丈夫だなと思ったのですが、いきなり現れるグラベル区間は個人的にかなり恐怖です。
今回はLOOK586に21Cのタイヤを履かせていたので、轍にタイヤを取られたらと思うと夜も眠れません(笑)

そして試走の段階でやっぱり左腿は痛く、30分くらいが限界かな? という感じです。
今回は4名で参加したのですが、上位を狙うのなら2名参加がオススメです。
早くも反省から入ってますが(笑)
それとスタート時はとにかく前に並ばないとダメです。
プロが先頭で初っ端に集団を小さくするために強度を上げるので、中切れ祭りが開催されます。

ということでチームで一番持久力がある若者が先頭だったのですが、見事に中切れ祭りに強制参加してしまい、2時間の地点で22位だったかな?
ちなみに彼は6位(かな? 8位だったかも)入賞した別チームの知り合いの方より平均速度は速かったので、いかにスタートでいい位置にいることが重要かということがわかります。
そして前回参加した川崎マリンエンデューロよりも集団の速度が速いということが見ていてもわかります。

ライダーの交代場所もやや奥に入っている上、少し湾曲しているコースのため川崎マリンエンデューロのように遠方の集団が見えて集団に追いつけるか追いつけないかの判断もつきません。

ということで私は邪魔にならないように2番手で走ることにしました。
若者が2時間強走ってくれたため、あまり走りすぎると3番手(こちらも故障者)の時間がなくなるため3周回で帰ってくることを伝えて走り出しました。(1周回は7〜8分の間です)


※乗ってないから正直未知数すぎて意味わからない状態(笑)

コースに出たらめちゃくちゃいい感じの集団が通り過ぎたので、その集団にインターバルをかけて乗れました。あとは無難にこの集団に乗ってこなそうと思っていたら先頭交代の順番が来てしまったので、一回だけ索きましたがやはり今の状態では索くのは大変申し訳ないけどかなりキツい‥。左腿が痛いというよりも乗ってなさすぎてキツい。

相変わらずコーナーが遅いからコーナーごとに差が少しひらいてしまいます。が、これは自分でも認識しているので、少し強度を上げて前の方に追いつきます。コーナー速くなることが一番いいんだけど、遅いから間隔が空いてしまうと自己認識しておくことが大事ですね。

鬼門だと思ったグラベル区間はあえてかなり慎重に走って集団を分裂させないように前の方と連結することを心がけて走りました。

先頭に出ない限りまだまだ走れそうでしたが、予定の3周回が終わった時点でピットイン‥したら誰もいなかった‥。

咄嗟に電話しようと思ったら当然持っておらず(笑) かなり焦りましたが、少し待っても誰もこないため再びコースへ。

コース上で我々が観戦している場所まで走ったら次走のメンバーが観戦してた‥。
3周で交代って言わなかったっけと伝えて再び走り出しました。

単独だとまったく走れないなと思いつつ走っていたら丘で集団がきたのでそれに乗って交代前に集団から外れる旨を伝えて集団を分裂させないように注意してから交代しました。

その後メンバーが各自頑張って結局19位という順位でした。
4名参加のカテゴリーで1位だったということが救いかな?

個人的には3週間ぶりに自転車に乗れて平地の集団であれば着いていけるというのがわかったのが収穫でした。この感覚だったら明日以降も自転車に乗れそうです。無理は禁物でしょうが。

しかし若者と一緒に参加する最後のエンデューロでもうちょっといい順位で終わらせてあげたかったなぁ。

【本日の自己申告】
LOOK586-Edge500-BORA ONE

距離:28.86 km(試走含む)

はじめてのロードレース
リエーター情報なし
和田桂一


↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村