Cycling Diary

サイクリング日誌

Rapha Festive 500 DAY 6

5日目を終えてまだ222km‥。
あと3日で278km走らないといけない状態に追い込まれました‥。
1日平均93kmくらい走らないといけないのですが、さすがにこの年末に毎日自転車に乗るのは家にも悪いし、そもそも毎日90km以上乗るのは精神衛生上良くないので、今日をFestive 500のマイルストーンに設定。

今日それなりの距離を走ることができなければ達成することは不可能でしょう。
ということで前日にロング走れる人を募集したものの誰もいなかったため一人で走ることとなりました。

今日の最低走行距離は160kmに設定して、あわよくば180km。
その上明日走れる体力を残す必要があります。

単独長距離のため走ったことのあるルートを選択しました。
160kmは行くだろうと思い道志みちで山中湖に出て山中湖を一周することに。
このルートだと前半は上りっぱなしですが、後半は下り基調なので体力温存できるかな?

道志みちに入ってあぁ脚がないなぁと思いつつも「新しいフレーム欲しいなぁ」と妄想しつつ淡々と上ります(笑)
中盤を過ぎたら結構強い向かい風になってキツいキツい‥。
一人で走るため20kmくらいで結局的に補給することを心がけました。
道志道の駅で山伏峠前に補給しようと思ったら休館日だった‥。
仕方がないのでそのまま久しぶりの山伏峠。
ここはなにも考えず淡々と上って山中湖に到着。


※残念ながら休館日。ここで補給したかった。

道志みちが日陰でかなり体が冷えました。

ここから山中湖を一周するのですが、一周は地獄のブルベ明神峠がフラッシュバックしてきます(笑)
あの時の寒さは途中リタイアを覚悟したからな‥。


※やはり富士山が近くに見えるとテンション上がりますね!

山中湖は中盤から強烈な向かい風で300W出しても20km/hちょっとしか出ませんでした。
山中湖を一周してこのまま帰宅すると165〜170kmの間かな? という感じ。

帰路の山伏峠は短いので上りきってから長いダウンヒルとなります。
午後の道志みちは日向になっていたので、非常に助かりました。
体力温存のためほとんどペダルは体が冷えない程度しか回しませんでした。

道志みちを終えたら意外と体力が残っている気がしたので、目標を180kmに設定し直し。

自宅の近くで170km弱で、ほとんど風が吹いていなかったので多摩川サイクリングロードを利用して距離調整をして180km達成!

マイルストーンに設定した日に180km達成できたことは非常に大きい!
Festive 500達成まで100kmを切ることができました。
2日で100kmならいけそうな気がします。
これが残り120kmだとちょっとハードルが高い気がしてしまうんですよね。

いや、よかった。

【本日の自己申告】
TIME VXRS-Edge520-SHAMAL ULTRA

乗車時間:7時間14分8秒
距離:180.06 km
平均速度:24.9 km/h
平均ケイデンス:78rpm
平均心拍数:140拍
最高心拍数:171拍
消費カロリー:4,174kcal
高度上昇値:2,199 m
平均気温:3.2 ℃

【 PowerBar ENERGIZE 】 エナジャイズ バー C2MAX 12本セット (バナナパンチ&チョコレート&ベリー、各4本)
リエーター情報なし
パワースポーツ


↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村