Cycling Diary

サイクリング日誌

RCC Traning Ride

今日はRCCのトレーニングライドに参加してきました。
集合場所は千葉県の五井駅ということで、初めての千葉県ライドとなります。

当初はRCC TYOから自走、帰りは輪行という予定でしたがRCC TYOから五井駅まで行くルートがあまりいいルートではないというのとほとんどの人が車で五井駅に行くと表明したため集合場所が五井駅になりました。

私も当初は初輪行してみようと思ったのですが、夜に用事ができたため車で五井駅まで行くことにしました。
周辺の駐車場も結構安く高速料金はそれなりにかかったけど、輪行するよりはかなり楽だったので車で行ってよかったと思います。


※初めての駅。千葉って数えるくらいしか来たことないなぁ。

結構多いメンバーが参加していたためグループは2つに分かれることになり先発がトレーニング組ということ。
せっかくここまで来たのでトレーニング組に参加させてもらいまいた。

今日は風が強くて序盤は結構な追い風で平地のスピードがなかなかな感じ‥。
これで最後まで持つのかは不明ですが、まぁそれは考えてもしようがないなと思い進みます(笑)

今日のコースプロフィールは110kmで獲得標高1,200mくらいという感じである意味普通といえば普通な感じなのですが、信号がほとんどないのでずっと走り続けられるというのと、坂の傾斜がかなりありそれなにり長いのと、序盤と終盤以外は平地はなく、常にアップダウンなため確実に脚は削られていきます。
コースプロフィールから読み取れる情報以上に結構きついルート設定でした。

途中鋸山林道のような傾斜が現れて遅れてしまいます‥。
このくらいの傾斜になると39Tではキツすぎる‥。
次自転車購入できたら絶対36Tにしようと決心(笑)

今日は遅れても置いていかれると事前にわかっていたので90kmくらい単独を覚悟しましたが、頂上で待っていてくれたので、再びトレーニング組にジョインできました。

その後もアップダウンが繰り返されてキツいキツい傾斜のキツい坂は一定ペースに切り替えて下り平地で追いつくようにして走りました。

ルート上にコンビニエンスストアなどの補給ポイントがかなり少ないので、40km過ぎたあたりのセブンイレブンで1回目の補給。

ここで少し遅れていた2名がジョインして計7名となりました。


※ペース速いし、停車することもほとんどないため写真ほとんど撮ってません。

途中1名ハンガーノックみたいになり、離脱しました。
が、迂回しないで五井駅まで戻ったので、一番到着が早かったです(笑)

さて終盤の多分最後にある傾斜のきつい坂で前の方が少し集団から離れたためそのままにしていたら結構先頭と離れてしまって結局離れてしまった‥。

ここからは2名で走ってゴールとなりました。
まぁタイミングで遅れたからこれはヨシ。

先頭からそれほど遅れてないと思います。最後は見えなくなってたけど‥。

しかしこの強度で、このルートだとめちゃくちゃキツいけどめちゃくちゃ楽しかった!
また参加しよう。

14時くらいに五井駅にトレーニング組が到着して、お昼ご飯を食べることになったのですがこの駅周辺のお店がことごとく開いていない‥。
駅周辺をウロウロしたのに結局松屋しか開いていなかったです。
さすがに松屋は無しということになり結局少し離れたファミリーレストランで食事をして終了となりました。


※土曜のお昼にあそこまでお店が開いていないというのはかなり衝撃でした。

さて話変わって今日は初めて足用のカイロを導入してみました。
これが大正解!
シューズ履いても邪魔に感じないし、なによりも「熱くなく、寒くない」という絶妙な温度を維持してくれて着けているのを忘れるくらいでした。
足の末端が寒いのだけは勘弁なので、これは今後も利用していこうと思っております。


※これはいい!

【本日の自己申告】
LOOK 586-Edge520-SHAMAL ULTRA

乗車時間:3時間48分37秒
距離:112.01 km
平均速度:29.4 km/h
平均ケイデンス:80 pm
平均心拍数:151拍
最高心拍数:176拍
消費カロリー:2,354kcal
高度上昇値:1,144 m
平均気温:7.8 ℃

足の冷えない不思議な足もとカイロ はるつま先(黒) 15足入函
リエーター情報なし
桐灰化学


↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村