Cycling Diary

サイクリング日誌

ようやくSPEEDPLAY交換

一ヶ月くらい前の洗車時に気付いたスピードプレイの左ペダルのガタ。
グリスアップしても改善されなかったので、寿命と判断して初めてスピードプレイのペダルを交換することにしました。
結構長持ちでしたね、クリートのバネが割れると出費が痛いですが、このくらいペダルが保ってくれるのであれば問題無し? かな。

ということで実は結構前に購入していた新品に交換することにしました。


※明らかにTIME VXRSの方を多く乗っているので消耗が早かったです。LOOk586の方はまだ問題なし。


※今回もレッドを選択。こういうところで冒険はしないタチです。

今回はペダルのメーカーを変えるということはいうことはまったく考えませんでした。
それほどスピードプレイ好きです。
唯一改善してほしいなと思うのはステンレスモデルも軸を短くしてほしいことかな。
Qファクターは狭ければ狭いほど好きです。

一番初めにシマノのペダル使って、LOOK586を購入したのでペダルもLOOKにしましたが、シマノとLOOKの違いが私にはわかりませんでした(笑)

スピードプレイにしたのはシマノでもLOOKでもある程度の距離を走ると足の裏が痛くなり、それをかばって膝が痛くなるということがあったので、機構がまったく違うスピードプレイに興味があったのと、その時は結構自転車友達がスピードプレイにしだしたというのが導入したきっかけです。
しかし今は自転車友達はほとんどシマノかな。

私がスピードプレイが好きな理由

1:信号ストップから走り出すときにペダルの表裏を気にしなくていい。
2:クリートが劣化して少し緩くなっても円の中心が崩れない感じがして、実際膝が痛くならない。
 シマノやLOOKでクリートが劣化すると足が前後左右にぶれる気がし、膝が痛くなることが多かった。
3:自転車の写真を撮るときに見栄えがいい!(笑)←これ私の中では結構需要です。

シマノもLOOKも何年も使っていないので今使ったら最高! ということになる可能性はありますが、クリートが変わっていないので多分まだ私には合わないだろうな。

ということでペダルを新品にして今日もローラー台。
‥やっぱり新しいものって無条件にいいな。
シューズはローラー台専用と化しているSIDIでクリートも結構ユルくなっていますが、新品のペダルだとがっちりとハマってくれました。
新品のクリート、新品のペダルの組み合わせがやはり最高のようです。って当然か。

TIME VXRSはそろそろオーバーホールに出さないといけないのですが、その前に交換できてよかった。
ガタガタのペダルつけてお店に渡すわけにはいかないですからね。

SPEEDPLAY(スピードプレイ) ZERO STAIN WC PINK(ゼロ ステンレスシャフト ウォーカブルクリート ピンク『マリア・ローザ ピンク』)0905-01-61185
リエーター情報なし
SPEEDPLAY(スピードプレイ)


↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村