Cycling Diary

サイクリング日誌

久しぶりに和田峠。やっぱりキツかった‥。

今日は久しぶりにチームの日曜日練習に参加。
メンバーは8名と結構多めでした。

行き先は和田峠とのことで、一回もまともにタイムを計ったことがないので参加することにしました。
私が和田峠に行くというのはかなり貴重(笑)
メンバーもそう言っておりました(笑)

12時台には家に帰ってこなければならないので、8時30分南野セブンイレブン集合だと和田峠上って折り返してくるようになると思います。

ということで出発。
リーダーが先頭で走り始め私は様子見(?) で後ろのほうにいたのですが、通常信号停止ごとに行われる先頭交代がされない‥。
最近来てないからこれがデフォルトになっているのかな? と思いつつも、先頭交代しようと言うのも気が引けたのでそのまま後ろのほうで静観。

当然ペースも上がらず、さらに町田街道も結構混んでいたため思うように進まず眠くなってしまった‥(笑)


※メンバーが新車購入! ケルビム ステンレスお値段は‥。


※新型Dura-Ace。お値段は‥。


※パイオニアパワーメーター。お値段は‥。ちなみにGOKISOのクライマーハブもお持ちです(怖)

川原宿の交差点からリーダーがいつものペースアップを行い、中切れが起きたのですがあえて自分が牽いて連結してもと思いこれまた静観。

このままだと一回も強度を上げず和田峠に行ってしまうので、セカンドグループまでブリッジして一回だけ負荷をかけて2着ゴール。
ゴールの時に遊びで手を上げてしまったためがっつりバトルしたことになっていた‥(笑)

さてここまでまったく脚を使わず苦手の和田峠
多分初めてほぼサラ脚で上ると思うので、19分切れたらいいなぁなんて軽く思って上ったら案の定切れなかった‥。

いつもSTRAVAでうまく計測できないので、メンバーから頂上について藤野側におりる坂の手前にあるゲートまで行くと計測されやすいとのことなので、それを実行したらちゃんと計測されました。

それにしても久しぶりとはいえ、本当にキツいなぁ。
序盤でインナーローにしてからずっとインナーロー‥。
少しだけ休めるだろうというパートもあるのですが、すでにインナーローのため休めず。
15%くらいの坂はペース落ちても強度下げた方が結果的に速そうですが、私の脚力ではそれができない‥。
ずっとLOOK 586にコンパクトクランクつけてクライミング専用バイクにしてやる! って思って上ってました(笑)

今日はパワーメーターをつけたTIME VXRSで走ったため平均ワットを計測できました。
平均272W‥高すぎる‥。今日は一緒に走っていませんが、昨日チームメンバーも和田峠走っていてほぼ同じタイムのメンバーの平均ワットが238Wだったことを見ても、いかに私が無駄なワットを叩き出しているかわかります。平均ケイデンスも60とかなり低いです。体重が重いというのもあるから、今より速く上るためには減量ともっと脚力をつけるしかないか‥。
高強度の練習をするしかないですね。


※チームメンバーの中には15分台での登坂者も出てきております。怖っ!

和田峠頂上でコーラを飲んでたら11時を過ぎていたので、そのまま折り返して帰宅となりました。

和田峠はやはりキツかった‥。

【本日の自己申告】
TIME VXRS-Edge520-SHAMAL ULTRA

乗車時間:3時間30分46秒
距離:89.56 km
平均速度:25.5 km/h
平均ケイデンス:81rpm
平均心拍数:136拍
最高心拍数:180拍
消費カロリー:2,161 kcal
高度上昇値: 963 m
平均気温:14.8 ℃

campagnolo(フリガナ: カンパニョーロ) RECORD Carbon 170-50X34 11S ユニディレクション&マルチディレクションフルカーボン製クランク ・ホロークランクセット ウルトラトルク 11s Tiシャフト FC15-RE040C
リエーター情報なし
campagnolo(フリガナ: カンパニョーロ)


↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村