Cycling Diary

サイクリング日誌

RCC Keirin bank training at Chiba velodrome

今日はRCCのメンバーの方がセッティングしてくださった千葉競輪場でのバンクトレーニング!
今回が2回目で前回も参加する予定でしたが、家庭の事情により参加が叶わなかったため今回参加できるのは嬉しい限り。

練習開始が13時と遅かったため朝一に髪を切りに行ってから自転車を車載して千葉競輪場に向かいました。
もちろん競輪は開催されていませんでしたが、貸切とは贅沢過ぎる!

バンクに向かう通路にはARAGOローラーがこれでもかってくらい置いてあってびっくり。
20台以上あったと思います。


ここはなんの部屋だろうか?

千葉競輪場の職員の方も付いていただき練習開始。
競輪を広めたいという意識が伝わってきました。

まずはラジオ体操からスタートして、走り方のレクチャーを受けてから5名一組で20周のウォーミングアップ開始。


※ラジオ体操は大事。

1周500メートルのバンクで1周ごと先頭交代をしました。
まだコーナーのカント(角度)はこの時走っていませんが、外から見るよりもかなりカントがある印象です。

カントの頂上まで行ってもそれほど怖い感じはしませんでしたが、そこから単独で勢いをつけてスプリントしても全然スピードが伸びずスプリント力のなさを実感‥(涙)

さて練習は1kmTTに移ります。


※スタートは自転車を固定して0スタートです。

1kmだったら踏み切れるかもしれないと思っていまいたが、完全に甘かった‥。

1周目はまずまずかな? と思いましたが、2週めの中盤手前で劇的にタレたのがわかりました。
なんとか腰を上げてスピードを維持しようと思いましたが、全然上がらず‥。

0スタートの1周目が40秒代で40km/h以上出ているスピードからスタートしている2周目は43秒台‥、どんだけタレたんだ?
1周目のパワーが495Wで2周目が331W。2回目の参加の方たちは軒並みタイムが縮んでいたので、ペース配分は大事そうです。
久しぶりに血の味がしたわ‥。

さて次の練習は1kmTTのタイムをもとに5名パックで2周回のスプリント。
後ろにいたにもかかわらず誰も抜けず‥。
スプリント力なさすぎ!(笑)

次は体重別のスプリント。
私は60kg後半組でスタート。
体重順で2番手につくことができました。
先頭は去年冬に行われた味の素スタジアムクリテリウムのミドルで優勝した方だったので、ものすごく楽しみ。
しかし残り700mくらいでしかけられて空いた間を全く埋めることができなかった‥。
弱い!


※バンクということもありパンクすることもないだろうと考えてBORA ONEで走りました。

課題もいっぱい出せたしとてもいい練習となりました。
企画したメンバーにも協力してくださった職員の方たちに感謝です。


※ピストバイク楽しそう。

実はまだこの企画には続きがあってVIPルームに招いていただき、高地で行なわれている競輪の車券を購入することができました。


※バーカウンターみたいな部屋でしたが、メンバーが写っていない画像がなかったため自粛。

ここで職員の方に競輪新聞の見方や選手の癖、走る選手がグループを作っているなどを教えてもらい。
11Rは結構手堅いと思うということだったので、一番人気に500円賭けて見事に的中し1,000円ゲット!

最終12Rは混戦になると思いますよとのことだったので、万車券(?)だけ狙って3パターンで合計500円をかけました。これは見事に外れました。


※選手がグループを作って走っているのはまったく知りませんでした。

ということで今日の収支はトントン!
いや貴重な競輪場でのトレーニングもできたし、すこぶるスプリント力がないというのがわかったので収支はプラスですね。

まぁ知っていたので、最近改善に向けたトレーニングを密かに始めております。


【本日の自己申告】
TIME VXRS-Edge520-BORA ONE

距離:26.23 km

FUJI(フジ) FEATHER 700×25C シングル ピストバイク MATTE 43cm ブラック 16FETRBK43
リエーター情報なし
FUJI(フジ)


↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村