Cycling Diary

サイクリング日誌

52T-36Tで初めての実走! どうだった?

今日は一人でライド。

肋骨はようやく気にならなくってきたので、今日から実走のトレーニング開始。
最近膝が痛くなることが多いので、序盤は抑えて走るように努めました。
そして平日のローラー台の効果か脚がめちゃくちゃ重い‥。

今日は52T-36Tを装着してから初めての実走となります。

ということでものすごく久しぶりにLOOK 586に乗りました。
53T-39Tでインナーローを使う坂って和田峠とか都民の森の一部区間なのですが、今日はそこまで時間が取れないので、牧馬峠だったら無理矢理であれば使うかもしれない! と思ったのですが、52T-36T装着してディレイラーの調整が納得できず、帰りになるしまフレンドに寄りたかったので、裏大垂水峠を選択。

ん? インナーロー使わないかも‥と思いましたがどこかで無理矢理入れてみればいいやと思い出発。

尾根幹線の一番初めの坂でインナーに入れてみましたが当然インナーローは使わないなぁ。
まぁ普段はアウターで上っているから当然か(笑)
でもせっかくだからインナーローに入れてみたら軽すぎてケイデンス上がりまくり!
まだ使うときじゃないと言い聞かせ進みます。

次のチャンスは、津久井湖と相模湖の間にあるゴルフ場横の坂。
そのときが来るのを楽しみにしていましたが、全然使わない‥。
ただリアが4〜5枚残った状態で坂を上れるのは精神衛生上いいです。

そしてLOOK 586はやはりいいバイクだ!
トルクかけるのはあまり得意なバイクではないと思いますが、一定強度でケイデンスを維持するには最高でした。TIME VXRSよりもキレがあるし10年以上前のフレームと6年以上前のフレームを乗っているので、最新バイク乗ったらいいインプレができるかも(笑)

30km超えたあたりから徐々に脚が軽くなってきたのはLOOK 586のおかげもあるかもしれません。

そして久しぶりに相模湖で一息入れました。


※最近にしては涼しくて気持ちのいいライドでした。


※なんかほのぼのとする風景。

肋骨にヒビが入ってからようやく名前のある峠に上ることができるのが妙に嬉しい!

ということでがんばって上ります。
途中でPRは出せないことがわかりましたが(20km/hを下回ったらPRは出せない)それでもいまできる最大限の頑張りで上りました。
最後にアウターに入れたけど加速しなかったのは悲しかったですが(笑)

頂上ではゼエゼエ言っていたけど下りの途中で回復したのも今日はよかった。

平地は結構踏める感覚があるので、来週以降獲得標高を上げていこうと思っております。
結局インナーローを使う場面がなかったので、何のためのライドだか(笑)

さて変速調整はフロントディレイラーがチェーンに対して平行じゃなかったことが原因のようでした。

来週はだいぶ獲得標高稼げるな‥なぜなら「ひのはらいど」だから!
絶対インナーロー使うだろうな。

【本日の自己申告】
LOOK 586-Edge500-NEUTRON ULTRA+SHAMAL ULTRA

乗車時間:2時間58分44秒
距離:83.35 km
平均速度:28.0 km/h
平均ケイデンス:-- rpm
平均心拍数:137 拍
最高心拍:174 拍
消費カロリー:1,686 kcal
高度上昇値:698 m
平均気温:23.5 ℃

crops(クロップス) Q3 SPD08/Φ3×1800mm レッド
リエーター情報なし
crops(クロップス)



↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村