Cycling Diary

サイクリング日誌

ひのはらいど 2017 春大会2位‥。ぐぬぬぬぬ‥(笑)

今日はひのはらいどに参加してきました。
この大会の詳細は前回大会の様子をご確認ください。

結果から書くと2位! ですが、同じチームの別チームに負けた‥。
しかも大差で!


※今回は勝つ気満々だったのに‥。

この大会はいかにうまくルートを作成して効率よくポイントを稼ぐ必要があります。
今回は一番高得点が風張峠を越えて少し下ったところにある月夜見第二駐車場です。
私たちのチームはまずこのポイントを取りに行くことにしました。
都民の森までのルートでRCCのメンバーの方がいてすぐいなくなった‥。
私たちはとにかく一定ペース。今後どんな激坂が待っているかわかりませんからね(笑)
都民の森のポイントで写真を撮って風張峠でまた別のRCCメンバーに遭遇。みんな上ってるなぁ。
風張峠もポイントなので、ここでも写真を撮って月夜見第二駐車場までダウンヒル! ってすぐ着いた。
月夜見第二駐車場から再度風張峠、都民の森を下ってポイントを取りながら進みます。


※兜屋旅館。よく看板は見るけど初めて立ち寄りました。ものすごい構造物だ!

兜屋旅館から桧原街道に出る坂がかなり激坂でHPが削られた‥(笑)

さてその後、龍神の滝というポイント地点に行きました。
こんな滝があるなんて知らなかった。


※崖を下って橋を渡ります。


※ん? この橋大丈夫か?

滝に着いたら写真撮影ですが、滝行をしている方がいてびっくり。お邪魔いたしました。


※なかなか幻想的な滝でした。

その後初めて甲武トンネルに行ったり風張峠に通じる浅間尾根という林道を上ったりしていたら結構時間がなくなっていたので檜原村役場方面に下って昼食をとります。檜原村内での食事もポイントの対象です。
お店がかなり混んでいて、他のお店に行ってもさらに混んでいてもう一度最初のお店に行ったらなんとか入れました。
時間がかなりなかったので、先会計をしておき急いてお腹に詰めてなんとか3分前にゴール!
その2分後くらいに別チームも到着!

そして大差で負けた〜!

今回は山岳王という表彰が加えられていて5つの指定された峠を制覇すると獲得できるということだったのですが、彼らはそれを全て制覇したとのこと。地図を見ても各峠が結構離れているのですが、今回地図の読解力に優れたメンバーがいたためかなり効率よく回ることにより達成した模様。
結局お昼を食べられなかったとのことなので、難易度が高いのですが、これは完全作戦負け。
私たちは無駄に風張峠までのルートを往復してしまったからなぁ。
いや完敗です。

今回ガーミンの速度表示が変で40km/hくらいで走っている途中に行きなり10km/h台になったりして距離が思ったより進まない‥。
峠の上などで自転車を地べたに置いた際にセンサーがずれたためだったのですが、もう少し走ったと思うんだよなぁ。

ということで相変わらずひのはらいどは面白い大会でした。
来週も坂を上るようにしよう。

そういえば帰路にほとんど疲れを感じず結構踏めたのが不思議で仕方なかったのですが、家に帰ってから「もしかして途中でアミノバイタルPRO飲んだから?」と考えてみました。強度は高くないとはいえこのくらい走ると結構疲れるんだよなぁ。
もしかしたらいいものかもしれません。


※正直ここまで踏めるとは思わなかった‥。


【本日の自己申告】
LOOK 586-Edge500-NEUTRON ULTRA+SHAMAL ULTRA

乗車時間:6時間28分5秒
距離:150.28 km
平均速度:23.2 km/h
平均ケイデンス:-- rpm
平均心拍数:125 拍
最高心拍:162 拍
消費カロリー:3,291 kcal
高度上昇値:1,857 m
平均気温:19.1 ℃

アミノバイタル プロ 180本入箱
リエーター情報なし
味の素


↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村