Cycling Diary

サイクリング日誌

林道多めで初めての獲得標高3,000mを達成。

土曜日は一人でライドしてきました。
ライド後にすかさず友人宅の飲み会参加し、そのまま昇天して久しぶりに人の家に泊まったり、翌日用事があったため7時に友人宅を出てそのまま実家に帰って用事を済まし、帰宅してから再度昇天したため本日のエントリーとなります(笑)

平日の時点で以前膝が痛くなって達成できなかったルートを走ろうとずっと思っていたので今回のライドを実行しました。
獲得標高が3,000mを超えるルートなので、朝早く起きたかったのですが、前日疲労からかベッドで寝落ちしてしまったためすっきりとせず、結局家を出たのが8時すぎとなってしまった‥。
いままでの1日での最高獲得標高はブルベで走った「BRM922道志みち(2,771m)」だと思うので、3,000m超えは初めてとなる予定です。

今日は妻が昼過ぎから用事があるため夕方まで走ることができる! そのため珍しく帰宅時間を気にせずライドスタート!(笑)

まずは尾根幹線を走って町田街道を使って醍醐峠に向かいます。
序盤から右膝がやや痛かったのですが、強度を上げないように注意することで段々と痛みはなくなってきました。
こういうことの対処って経験だよなぁ。

前回はこの醍醐峠を上って終了してしまったのでルート序盤しか走っていません。
それが悔しくて今回のチャレンジとなっているのですが、醍醐峠と厳道峠を上っても3,000mの獲得にはならなと思うので、延々とアップダウンなんだろうな‥と考えながら醍醐峠のスタート。

醍醐峠は林道ですが、前回ほど長く感じずクリアすることができました。
が、リアディレイラーの変速が芳しくなくインナーローが使えない‥。インナーに入れてロー側にギアを持っていくとカチャカチャ鳴って非常に不快でした。峠の途中で停止して調整を試みましたがうまくいかずそのまま登坂。
序盤からこの状態だとさすがにキツイかもしれないな、と思いましたが、それだと前回とまったく同じ地点で終了となってしまうので、補給地点まではこの状態で行くことにしました。

※自分のせいとはいえ、出だしからこれだと先が思いやられます。

和田峠頂上でコーラを補給。

ガーミンにはルートをずっと表示させて走りました。
和田峠から藤野側に下りましたが藤野駅にはいかず途中で左に行くようになっている‥こうやって細かく獲得標高を増やしていくんだな、と思いそのルートに入ったらここが結構な斜度と距離‥。
この地域はやはり舐めたらいけないということをしっかりと心に刻むことができました(笑)

この名もなき峠(?) をクリアしたら次は厳道峠となります。

一旦20号に出てセブンイレブンで補給とリアディレイラー調整をしましたがセンスがなさすぎて改善できず‥。
仕方がないので、そのまま厳道峠を上りました。

厳道峠までのルートで以前砂利だったところが舗装されてかなり走りやすくなっています。

厳道峠の出だしの傾斜がかなりキツくて確認したら10%くらいで結構脚にきているなと確認。
ダンシングを多用してなんとかこなします。
それ以降は常識の範囲内の傾斜なので、ダンシングを多用してタレないように登坂しました。
ちなみに厳道峠までのルートも坂てんこ盛りで刺激的でした(笑)
名のある峠よりも名もなき峠の方が心の準備ができてない分、正直キツいです。

それにしても林道が大半を占めるこのルートやはり一人で走らない方がいいなと思いました。崖の上からガサガサ音が聞こえたら怖いし、途中で明らかに私より大きい生命体の糞があったり(笑) 蛇が食いちぎられてたりする光景を目にするのはまさにアドベンチャー

下りは下りで落石満載なのでほとんどスピードが出せず思った以上に時間がかかります。

※この景色は満足。

厳道峠を終えてもまだ獲得標高は2,200mくらいでまだまだアップダウンが続くことがわかります。

※強烈なルートだけど景色には癒されました。

※知らない土地での自動販売機はオアシス。

一旦道志みちに出たのでコンビニエンスストアで補給できると思っていたらコンビニエンスストアの前で道志ダム側に行くルートになっている‥。

このルートだと自動販売機すらないかもしれないと思いましたが、とりあえずルート通りに進みました‥予想どおり全然自動販売機すらない‥。

その後も未知の一応舗装路を延々と走り目がチカチカしてきたので思いっきり強度を下げてなんとか乗り切ります。自動販売機を見つけた時はもはや感動するレベルになっていました(笑)
ペプシ補給で少し回復して、ようやく辿り着いたコンビニエンスストアでカップラーメンなどを食べて回復を図りました。

最後に津久井湖周回を逆走してほぼ3,000mの獲得標高を達成!

帰路の尾根幹線は出涸らし状態で終了となりました。

前回のリベンジを達成することができたのは正直嬉しいです。

やはり3,000mアップは一味違うなぁと思って帰宅後STRAVA見たらチームメンバーが3,500mアップしてた‥(笑)
まだまだだな‥(涙)

※ジャージのみならずグローブにも塩が浮いていた‥(笑)

※ロー側をあまり使えなかったので、36Tでよかった‥。

【本日の自己申告】
LOOK 586-Edge500-NEUTRON ULTRA+SHAMAL ULTRA

乗車時間:7時間28分29秒
消費カロリー:4,155 kcal
高度上昇値:3,139 m
平均気温:25.6 ℃

日清 カップヌードル 5種 各4個セット(計20個)
リエーター情報なし
日清

キャプテンスタッグ 登山 ハイキング用 熊よけ すず ベアークマ SM-1919
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG)

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!