Cycling Diary

サイクリング日誌

カンパニョーロユーザーだけどローラー用ホイールはシマノでやることにしました

前々からずーっと気になっていたのですが、固定ローラー台で使うホイールにニュートロンウルトラは勿体無いなと‥。

今後ローラー台の種類はかわるかもしれないけどダイレクトドライブ式にしない限り後輪は必要なので、ようやくローラー台専用のホイールをゲット!

カンパニョーロのカムシンでもいいかなと思ったのですがローラー台専用としても高すぎるし、そもそも前輪いらないんですよね。

以前にもこのブログでエントリーしたことあると思うのですが、カンパニョーロとシマノの11速はある程度問題なく使えます。
実走もしたことあるのでまぁ問題ないでしょう。(その時はシマノスプロケットの方がかかりがよかった気が‥)
推奨できるものではないので自己責任でお願いします。

ということでアマゾンでシマノのWH-RS010というホイールが後輪のみで販売しているのでそれを購入することにしました。
スプロケットは105。
カンパニョーロのカムシンスプロケット購入する1/4くらいで導入できるのはとても魅力的です。

早速今日届いたのでとりつけました。


シマノWH-RS010。

ホイール重いけど実走では使わないのでまったく気になりません。
むしろ頑丈そうで嬉しい限り。

以前クロスバイクのホイールを購入した時にリムテープが付いていなかったことを思い出して、注文し忘れた! と思いましたがさすが世界のシマノ! すでにホイールにリムテープが装着されておりました。
確かカンパニョーロはリムテープは付いているものの自分で装着した記憶があります。


※こういう気遣いは本当に感心させられます。


※フリーは当然シマノです。


※早速ヴィットリアZAFFIROホームトレーナーをニュートロンウルトラから移行。

スプロケットも当然シマノ
コストはかけたくないので105を選択。


※12T-25Tを選択しました。


スプロケットを固定しているアタッチメントを外すシステムも秀逸。

昨日のライドの後結婚式の二次会に出て朝はゆっくり起きて用事を済ませてから最近達成できていない週200kmを達成するために45km走ろうと思いましたが、暑すぎて危険と感じたためローラー台で行うことにしました。
ニューホイールは問題なし、ガチャガチャ変速するには少し調整が必要ですが、ローラー台の場合ほとんで変速しないので、出したいパワー域で音が鳴らなければいいやくらいの感じなので、買ってよかったと思いました。

ローラー台で利用していたニュートロンウルトラにはコンチネンタルを取り付けてこれでクリンチャーホイール2台体制が整いました。

それにしても190Wくらいで90分踏めば45km達成と思っていましたが、1時間くらいでほとんど回せなくなって一旦休憩‥。
この時期1時間くらいローラー台に乗ると汗を拭くタオルが飽和状態になって使えなくなります(笑)
残った距離はほとんど踏めずちょっと眩暈がしつつなんとか乗り切りましたが、ローラー台で50km弱は身体的にも精神的にも辛かった‥。

夏に初めてと言っていいくらいローラー台には乗れているので、この感じで今年は坂のトレーニングをしたいと思っております。

シマノ ホイール WH-RS010 後ろのみ 11段クリンチャー
リエーター情報なし
SHIMANO(シマノ)


シマノ CS-5800 11S 12-25T 23456789135 CS-5800
リエーター情報なし
SHIMANO(シマノ)


Vittoria(ビットリア) zaffiro pro home-trainer ザフィーロプロ ホームトレーナー 700x23c クリンチャータイヤ ホームトレーナー専用 270g フルレッド 111.330.17.23.222BX
リエーター情報なし
Vittoria(ビットリア)


↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村