Cycling Diary

サイクリング日誌

久しぶりにRCCライドに参加してきました。

昨日はものすごく久しぶりにRCC TYOライドに参加してきました。

ようやく風邪は完治したのですが、ほとんど乗れていないため獲得標高の多いRCCライドは危険かも‥とも思いましたが、強度もそれほど高くない設定だったので少しでも調子を上げられるかもと淡い期待を抱いて参加することにしました。

当初は土曜日の予定でしたが天気予報が怪しかったのでライドごと日曜日にスライドしたため慌てて日曜日に済まそうとしていた私用を土曜日に済ませます(笑)

今回は名古屋に転勤となるメンバーの送別会がメインです。
信じられない獲得標高ライドばかりしていて、STRAVAでいつも笑わせてもらってます(失礼!)

人徳のある方なので多くのメンバーが集まりました。
私も数回しかご一緒したのとがないのですが、魅力的な方なのでどうしても参加したかったのです。
私も人徳のある人間になってみたいなぁ(無理だな‥)

今日のコースは宮ヶ瀬湖と裏ヤビツ峠が含まれる約2,000mUPのプロフィールです。
裏ヤビツ峠だけでは到底いかない獲得標高なので細かい坂が満載でしょう(笑)

稲城ミニストップ集合で人数が多いため、パックを2つに分けて出発です。


※今回は後発組に参加。5分以上間隔をあけましたが信号が多いため追いつく場面がありました‥。

蓮光寺坂を上り、いろは坂や尾根幹線周辺の坂を走ります。

と、ここで一名ディレイラーハンガーがもげて離脱‥。
普通の舗装路落車や追突以外でディレイラーハンガーがもげたの初めて見た‥。

auの自転車保険だとアプリから配車手配できるのですね。すごいなぁ。

ドラブルがあった際はみんな冷静に対処が完了するまで基本待ちます。
これはRCCのいいところ。大人の対応ですね。

結構時間がかかったため、ルートは少し間引かれる模様です。

その後宮ヶ瀬湖方面に向かい、ステーキを食べに初めてのSTUMP。


※前を通ったことはありますが、入るのは初めて。


※200gでいいと教えてもらいましたが、食べてる途中に腹減ってた(笑)

ほとんどのライドでしっかり食事を摂るのもRCCの特徴と考えております。

お腹を満たした後は裏ヤビツ峠。
この峠は癒し系で好きなんだよなぁ。

序盤で1名脚が痛くなったとのことで離脱。
その後もまったり走りますが、途中から一名が飛び出てその後についていきます。
その後3名のパックになり、あまり調子がいいと思えないので、強度を上げて引き離そうとしましたが2名パックにしか絞れず‥。
傾斜が上がったところで一定ペースで離れて最後で差そうと思ってい淡々と走ります。
そろそろ頂上かな? というところで先行した方が自転車を降りたので、「攣ったのかな?」と思い抜こうと思ったらそこが頂上でした‥(笑)

ということで坂速くなりたいとかなり強く思った裏ヤビツ峠でした。


※峠までの強度が低かったにもかかわらずこの体たらく。

登坂中に薄々感じていたのですが、今日は寒い!
頂上に着いたら鳥肌が立つくらい寒い!
まさか9月上旬にこんな目にあうとは思いませんでした。

他のメンバーはほとんどがしっかりとウインドブレーカーを持参していましたが、私はそんなことすら考えていなかった‥。
下りは本当に寒くて辛かったです。

裏ヤビツ峠を下ったら結構いい時間となっていましたが誰も急いでない(笑)
私は夕方に自転車に乗るのはほとんどないので、ちょっとびっくりしました。

本来であれば裏ヤビツ峠の後にも牧馬峠などが準備されていたのですが、それなりにいい時間になったので帰路につきます。

ゴールはスタート地点と同じで最後の尾根幹線でアタックに反応して逃げてみる!(笑)
信号に捕まり2名後ろに追いついてきたので、千切ろうと頑張りましたが千切れず!(涙)

最後の最後に疲労感が結構出てきました‥。あぁ強くなりたい。

ということで最後はライトを点灯する必要がある時間となりましたが、結構遠方から来ている方もチラホラいて、日曜なのにすごいなぁと素直に思った次第でございます。

いろんな方に会えてRCCライドはやはり楽しいなぁと思いました。

それにしてもガーミンのセンサーが停車時にすぐに止まらず相変わらず自分が感じている平均速度とリンクしないので、一旦ペンディングしたセンサーを購入しました。(完全停車しているのに一桁台スピードで推移して中々一時停止にならない‥)

先日のチームメンバーとのライドで私と一緒に走ったメンバーの平均速度との乖離がひどいため購入。
これで正常になることを祈る!

【昨日の自己申告】
LOOK 586-Edge500-SHAMAL ULTRA

乗車時間:5時間28分3秒
距離:128.55 km
平均速度:23.5 km/h
平均ケイデンス:73 rpm
平均心拍数:127 拍
最高心拍:178 拍
消費カロリー:2,747 kcal
高度上昇値:1,658 m
平均気温:23.4 ℃

GARMIN(ガーミン)スピードセンサー・ケイデンスセンサーセット [並行輸入品]
リエーター情報なし
GARMIN


↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村