Cycling Diary

サイクリング日誌

信号停止時の反応が良くなることを期待してガーミンセンサー購入

以前からブログで何回か書いていますが、ガーミンの旧スピード&ケイデンスセンサーが停止時にすぐ一時停止にならず、一桁台の速度をずっと表示します。
ひどいと停止してからうろうろ速度表示をしたまま信号が青に変わる直前に一時停止になる始末です。
走行時の表示は問題ないのでいいといえばいいのですが、ほとんど同じパックで一緒に走った人との平均速度の乖離が結構あるのが悲しい‥(笑)

電池交換しても改善されないのと新しいセンサーを付けているメンバーはすぐ一時停止になると言っていたので、新たにセンサーを購入してみました。


※定価で買う気はしないので並行輸入品を購入。


※スピードセンサーとケイデンスセンサーは別々のセンサーとなります。

意外とケイデンスセンサーが小さいなと思いました。
これなら走行時に気にならなそう。


※センサーは小さいです。


※電池にも簡単にアクセスできます。

ということで取り付け。

前輪につけてみましたが、結構目立つので後輪に変更。
シャマルウルトラのハブは結構太いのでそれなりに力が必要です。
このゴムの耐久性は大丈夫なんだろうか‥。


※後輪装着ならなら目立たなくていいです。(これは前輪ですが‥)

ケイデンスセンサーは特殊なゴムを使って装着です。
一番大きいゴムを使いましたがかなり付けづらかった‥。

そしてこれはダサい!(笑)


※これはダサい!(笑)

ダサすぎてテンション下がった‥(笑)
このゴム切れたら小さい輪ゴム2つで固定できそうですね。

ということでセンサーを認識させてブレーキをかけたらすぐに一時停止になった!
ならなかったら相当落胆していたでしょうからよかったです。

お金かかったけどこれで信号待ちの際のストレスは改善されそうです。

GARMIN(ガーミン)スピードセンサー・ケイデンスセンサーセット [並行輸入品]
リエーター情報なし
GARMIN


↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村