Cycling Diary

サイクリング日誌

コンタドールに刺激されて初めて半原越でTTをしてみる(笑)

昨日は色々と諸事情があり自転車に乗れなかったので、今日は一人でライド。
チームではヤビツ峠のTT大会が行われているようでしたが朝早すぎて参加する気さえおきず‥(笑)

それでも7時くらいに出て昼前に帰ってこようと思ってちゃんと起きたのですが、昨日のブエルタ・ア・エスパーニャ20ステージのコンタドールの走りを見てしまい結局出たのは8時‥。

でも見ておいてよかった! やはりコンタドールは格好いい!
チームの垣根を超えたスペイン連合形成は毎度のことですが(笑) 今回ばかりはアシストしろ! と本気で思いました。
やはりあれだけ連日に渡って攻め続けられるライダーは尊敬に値しますね。
引退は悲しいなぁ。

ということでコンタドールに刺激されて今日は完全トレーニングモード!(単純)

半原越に行ってから裏ヤビツ峠に上ってあわよくばチームメンバーに会えたらなと思いつつスタートです。

出だしから脚は軽くないけど私にしてはしっかり回せている感覚があったので、この時点で半原越で初めてTTをしてみることを決意。
タイムを出すことを目指して他のパートを手抜きにしてしまうとトレーニングにならないので、全てのルートを80%くらいの感覚で踏むように努めました。こういう一定ペースを維持するのが一番練習になると思っています。

先日交換したガーミンの新センサーですが、信号停止時にすぐ一時停止になってくれる!
替えてよかった‥。
それと自転車乗り始めて10年目に突入しましたが、初めて下りでスピードの乗せ方がわかった気がする‥。
遅すぎるかな?(笑)

いつも半原越手前のサンクスで補給をするのですが、お店が閉まってた‥。
重宝していたので残念。でも、もしかしたらファミリーマートに看板替えするのかもしれません。

ということでその先にあるローソンで補給。
いままで気にしていなかったですが、矢野口から半原越手前までは30kmくらいしかないのですね。


相模川を超えた坂でいい感じに踏めたので、PR大幅更新かも? と思ったら信号ストップで終了‥。

半原越のセグメントは馬渡大橋を超えたところからスタートです。
STRAVAのプレミアム会員はセグメントをスター区間登録しておくと、私のPRよりもランキングが一つ上にいるフォローしている方のタイムが表示されて、その方とのタイム差が常に表示されます。
いつもだと邪魔なので表示されないようにしてしまうのですが、今回はつけておくことにしました。
一回もTTしたことがないので、あくまで目安という感じです。


※セグメントは林道に入ってからではなく、その手前の舗装路からスタートです。見にくいですが傾斜は11%からスタート‥。

林道に入る手前の舗装路で調子に乗ると脚が終了してしまうので、淡々とシッティングでこなして林道へ入ります。

林道序盤は緩いアップダウンの繰り返しなので、ここはそれなりに踏んで急勾配に備えます。
急勾配区間に入ったら「オフセグメント」になってしまい残り距離とタイム差がわからなくなってしまう‥。
それと同時に通常画面に戻り心拍数が表示されるのですが、170超えてる〜!
170は超えちゃいけないラインですが、すでに超えてるし、ここから下げるのも難しそう。
もう急勾配区間に入っちゃってますからね(笑)

超えちゃいけないラインを超えたので、当然激烈に垂れてきた‥。
見なきゃよかったよ。

普段ならやめちゃうけど、今日はコンタドールに力をもらっているから頑張る!(笑)
辛かったらコンタドールのようにダンシング! 加速なし!(笑)
客観的に自分を見られなくても無様な格好しているというのがわかるのが悲しい‥。
とはいえ何回かは上ったことがあり、頂上近くになるとなんとなくわかるので、最後はインナースプリント!
あぁ久しぶりに出し切った‥。

やはりTTは一人でやったほうがいいな。
なんとなく20分切れたらいいなと思っていましたが残念ながら切れず。
でもトレーニングした感はありました。遅いけど‥。
ちなみにKOMは15分台です。


※あぁ坂速くなりたい。

そのまま宮ヶ瀬湖方面に下って土山峠をえっちらおっちら上っていたらRCCジャージの方がいて、私も今日はRCCのトレーニングジャージを着ていたので挨拶をしました。RCCジャージ着ていると声かけやすいな(走りながらでしたが‥)

宮ヶ瀬湖畔を走り裏ヤビツ峠へ行こうとは思わず(笑) そのまま直進。
サンクスで2回目の補給をして帰路につきました。

終盤久しぶりにお尻がダルくなり太ももが攣りそうになったのがいい練習だったという証明ということにしよう。

最後の尾根幹線で移動コバンザメを観れたのが今日一番つまらなかったことです。


※正午前に帰ってこられたことが今日一番の収穫。

【昨日の自己申告】
LOOK 586-Edge500-SHAMAL ULTRA

乗車時間:3時間11分16秒
距離:90.09 km
平均速度:28.3 km/h
平均ケイデンス:84 rpm
平均心拍数:150 拍
最高心拍:179 拍
消費カロリー:2,088 kcal
高度上昇値:1,103 m
平均気温:26.3 ℃

GROWTAC トレーニングバイク グロータックグロータック【セット品2点セット】( GT-Roller Flex3 , ブルカット )
リエーター情報なし
GROWTAC グロータック


野性昔ばなし
リエーター情報なし
竹書房


↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村