Cycling Diary

サイクリング日誌

本当は当日やるべきなんだけどようやく洗車できた

川崎マリンエンデューロは雨の中での走行を強いられたため、本来であれば当日に洗車するべきだったのですが、エンデューロ当日は帰宅後風呂に入ったらそのまま爆睡‥。

 
昨日は昨日であまりにも疲労があるためとにかく寝ることを最優先とし、またも洗車できず。
 
今日は朝から帰宅後に洗車することをずっと考え(笑) ようやく洗車することができました。
 
夜に洗車するのは正直面倒くさいけど週末までやらないとサビてしまいそうで怖いですね。
二日もあけている時点でダメダメですが‥。
とりあえず当日はタオルで雨水は拭いております。
 
洗車は前後輪を取り外してメンテナンススタンドに取り付けで中性洗剤で一気に洗います。
この方法が一番早くてきれいになると思っています。
 

f:id:timevxrs:20171017232513j:plain

※メンテナンススタンドがあると作業が圧倒的に捗ります。
 
チェーンもそのまま洗います。
 
その後はタオルで一気に水を拭き取り自然乾燥させている間に夕ご飯。
 
後はオイルを各所に注してから、自転車を家に戻してチェーンオイルを塗って終了。
 

f:id:timevxrs:20171017232544j:plain

※タイヤも同様に一気に洗います。
 
その後インターバル強化のためにローラー台に乗ろうと思ったけど、通常木曜日に行なわれているチームの夜練習が水曜になるとの連絡があったためそちらに参加することにして今日はローラー台はしませんでした。
 
洗車がようやくできてスッキリと眠れそうです。
 

 

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村