Cycling Diary

サイクリング日誌

VO2maxトレーニング DAY 7

さて7日目(回目?)です。

6日目に出た右膝痛は直後から湿布を貼り1日空けることで結構回復しました。
まだちょっと痛いですが、チクっとする痛みではないので経験上無理をしなければ大丈夫だと思います。

今日のテーマは「失敗トレーニングを避ける」というもので、簡単にいうと「このトレーニングで失敗するようじゃ強くなれんぞ!」ということのようです(笑)

10分のウォーミングアップの後、5分70%-3分75%-2分80%その後10分60%を経て30秒-30秒を100%-50%で最大判服回数近くという謎指令ですが(笑) トータル時間が1 時間に設定され、このインターバルの後に15分の流しが入っているので、必然的に15回のインターバルをこなすこととなります。ってそう書けばいいじゃないか。
なにか他意があるんだろうか?

30秒-30秒のインターバル15セットは結構キツイだろうなと思いスタート。
膝が痛くなった時点で終了するように心がけました。

意外と10分60%がキツくてビックリ。
インターバル入ったらやられるなと思いつつインターバルのスタート。

今日は30秒の平均を100%にするように走りました。
入りのワットが高すぎたら少し緩めて調整していきます。
まだ踏めると思いつつさらに踏んでしまうと膝に悪影響が出ると思ったのと、あくまで14回のトレーニング中の1日でしかないので、決められたメニューのブレを少なくしてこなした方がいいかな? と思ったためです。

そのおかげで大体310W前後で30秒をまとめることができました。

あっ、当然楽じゃなかったことをここに記載しておきます(笑)
最後の15分はかなり流して終了。
最後に楽に流していいという指示があると嬉しい(笑)

結構キツイなと思うインターバルトレーニングだと平均ワットは大体1時間で200Wくらいです。

1時間を一定で200Wはそんなにハードル高くないですが、インターバルでとなると結構ハードルが高い気がします。

このプログラム中に実走も交えているので、疲労はかなりあります。

昨日は法事の後に18時30分にソファーで撃沈‥。
そのまま翌朝7時まで寝てしまったとさ(笑)

 

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村