Cycling Diary

サイクリング日誌

オプショナルツアーに参加したらディレイラーハンガーが曲がった!(笑)

今日はチーム練習。
当初6名の参加予定でしたが、出発は3名となりました。
1名はレンタカーを借りてヤビツ峠を登坂してから宮ヶ瀬湖手前のファミリーマートから参戦予定です。

さて今日のメンバーはクライマーと川崎マリンエンデューロで私を撃沈させてくれたメンバーとなり、コースは牧馬峠を上ったあとに雛鶴峠となります。

出だしのメンバーは夜練習に参加しているので、なぜか始めからインターバル祭りが開催‥。

いい練習になるけど今日のコース考えると出だしからこれでいいのか? という感じでしたが、最後までこの感じで走ることとなりました。

ぐりーんうぉーく多摩で二番手でスプリント勝負挑んだらまったく勝てず‥。
スプリント力なさすぎ!
尾根幹線終えた時点で結構お腹いっぱい。

その後宮ヶ瀬湖方面に向かうため新小倉橋から串川橋までのアップダウン区間もクライマーがかけるものだから、一気に強度が上がりゴール手前で詰めたものの3着‥。

関の交差点からファミリーマートまでもクライマーが先行してゴール地点で差せず2着。
回復も早いし、坂だけでなく平地も速い! もう手に負えないよ。

ファミリーマートに到着した時点でほぼほぼ終了!(涙)

ここで雨が降っていてヤビツ峠に上らなかったメンバーが合流し、4名で牧馬峠に向かいます。

まったく踏めず4着‥。

当然雛鶴峠までのルートもクライマーが仕掛けて、メンバー二人で「垂れるだろうから一定で差を詰めよう」と話していましたが、一向にクライマーは見えず、さらにメンバーのインターバルで最後尾になってしまう‥。

饅頭屋さんの前でメンバーが見えてきたので、一定で走ってたら徐々に差が詰まってきたので、トンネンル手前で息を殺して近づき最後にアタックしてなんとか3着。

もう脚いっぱいいっぱい。

f:id:timevxrs:20171111210156j:plain
※ここでクライマーが都留市経由で道坂峠に行こうと提案しましたが全力で拒否!

くだって饅頭屋さんで補給。

f:id:timevxrs:20171111204757j:plain
※お店の方が居間でお昼ご飯食べてる光景が微笑ましい。

f:id:timevxrs:20171111205031j:plain
※さすがに体重絞るかな?

補給を終えさすがにゆっくり行くよな? と思っていましたが、最後に参加したメンバーが先行したものだから一気に活性化。
もうどうにでもなれと思い(笑) ゴール地点まで先行してあと少しのところで車とすれ違い減速したら4着‥。

その後20号に出て412号に入ります。
三ケ木の交差点でレンタカーを宮ヶ瀬湖に置いているメンバーとお別れ、強かったです!

あとは平穏に帰るだけ! と思っていたらクライマーが「オプショナルツアー行ってもいいですか?」と発言。「坂行っていいですか?」とすぐにわかりましたがとりあえず聞かなかったことにする(笑) 再度オプショナルツアーに誘われたので、他のメンバーに一任。そして津久井湖北側に行くことに‥。

クライマーは軽快に上って行きましたが、私ともう一人のメンバーは完全に終了。
最後の坂を上って一旦止まり、ゆっくり旋回したらクランク回せず転倒‥。

またディレイラーハンガー曲げちゃった‥。
さらに高級(笑)ボトルゲージ割れて、シフトレバーを傷つけた‥。
残り距離30km以上あるからこれはまずいなぁ。
とりあえずフロントをインナーに入れてスポークに巻き込まないようトップ側に入れたら奇跡的に音成なくクランクを回せるのでトルクをかけないようにしてくだり城山湖の麓にある丸亀製麺で遅い昼食をとり、橋本まで行き自転車屋さんに飛び込んでみようと思いましたが、ギア固定ではあるものの意外と走れるので、そのまま家まで行くことにしました。

f:id:timevxrs:20171111210542j:plain※もう慣れてしまってなんとも思わなくなってきた(笑)

f:id:timevxrs:20171111210648j:plain
※これが一番痛手‥。

f:id:timevxrs:20171111210756j:plain
※悲しすぎる‥。

最後はスピード出せずメンバーには迷惑をおかけいたしました。
しかしクライマーの強さはなんとかせないかんな(笑)

ということで自転車はちょっと残念でしたが、今年はオーバーホールしようと思っていたので、そこで直そうと思います。

それにしても最後以外はほとんどインターバルがかかっていてとてもいい練習となりました。しんどいけど、またこのメンバーで走りたいな。

【本日の自己申告】
LOOK 586-Edge520-NEUTRON ULTRA

乗車時間:5時間21分36秒
距離:138.13 km
平均速度:25.8 km/h
平均ケイデンス:78 rpm
平均心拍数:135 拍
最高心拍:177 拍
消費カロリー:3,070 kcal
高度上昇値:1,950 m
平均気温:16.5 ℃

 

アイスクライマー

アイスクライマー

 

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村