Cycling Diary

サイクリング日誌

ヤビツの頂上で愛を叫ぶ!

昨日はチームメイト1名とライド。

チームの別グループのライドもありヤビツ峠を上るということ。

実は我々もヤビツ峠に行く予定(笑)
でもこちらは私が勝手に愛している裏ヤビツ峠ルートで別グループは表側です。

さらにエースクライマーがヤビツ峠上ると表明し、さらにさらに静岡からチームメイトが自走参加!(笑)

違うチームの方も1名参加していたようで計9名(たぶん)がヤビツ峠に集結です!

これは凄いということで11時にヤビツ峠の頂上で待ち合わせということになりました。

朝少し余裕を持って出たら後輪が速攻でパンク‥。
一旦家に戻り人生最速で修理して出発!と思ったらホイールにセンサーつけてなかった‥。

パンクしてなくても一旦家に戻ってたな‥。

一緒に走るメンバーには15分くらい遅刻することを伝えてしっかりと20分遅れました(笑) 申し訳ございません‥。
南野セブンイレブンを8時30分くらに出発。

今日はかなり寒く昨日の雨の影響もあってか尾根幹線ですら一部凍結していました。
こりゃかなり日陰の多い裏ヤビツ峠はダメかなと思いつつも頂上集結のために向かいます。

さすがに冬はスピードに乗らないけどなかなかの強度を維持して宮ヶ瀬湖手前のファミリーマートまで最後の方は先頭をひいていたらゴール直前で後ろからスプリントしてきたので応戦!
強度あげすぎたのか声出た(笑)

スプリントの惰性でファミリーマートの駐車場に入ったら思いっきり凍っててこけそうになる(笑)

なぜこけなかったか理由がわからないけどとりあえず良かったオーバーホールの金額を不憫に思った神さまが立て直してくれたということにしておこう。
※また財布が軽くなるところだった‥。

それを機に日陰はやばいという雰囲気が蔓延して徐々に強度が下がっていきます(笑)そしてそのままなぜかほとんど凍結していなかった裏ヤビツ峠を談笑しながら頂上に到着!

※裏ヤビツ峠はゆっくりと上に限る。

※なぜか必ず撮ってしまいます(笑)

※ここだけ秋を感じたなぁ。

到着時間は10時58分!
天才じゃないかと自分のこと疑ってしまいましたよ(笑)

えーと、誰もいないや‥。どうやら一番大きいグループは渋滞に巻き込まれて1時間ほど遅れる模様(しかも麓に!)

静岡から来たメンバーは名古木のセブンイレブンで待ちぼうけ、エースクライマーは早々に名古木に着いたらしく上り始めている模様。

とりあえず一回集合しようと一緒に走っているメンバーと話し、初めてのヤビツ峠ダウンヒル

下り始めてすぐに太陽が常に当たっているこちら側の方が確実に上りやすい! ということに気づく‥。

ということでせっかくの初ダウンヒルなのでは菜の花台で景色を楽しむ(笑)そしてエースクライマーを見つけるタスクのスタート!

※標高はそれほど高くないけど景色がいいですね。

とりあえず上ってくる人を全員凝視していたのでかなり怪しかっただろうな‥。

エースクライマーを蓑毛で確認してから名古木のセブンイレブンで静岡から自走のメンバーと初めての面会。
ここで待てど暮らせど別グループが来ないので30分ほどして申し訳ないけど帰ることとしました。

※みんな富豪なの? 富豪たちが飽きたパーツのおこぼれが欲しい(笑)

今日はRCC TYOのエンドオブイヤーパーティに参加するため時間制限あり。
246号を使って2人で出発したら途中からエースクライマーが追いついて来て3名で帰ることとなりました。

帰路はエースクライマーの意味不明な強度アップに対応しながらなんとか帰宅。

時間がないながらも途中町田街道で食事をしようということになりなんとなくラーメン屋さんを選択。
ちょっと期待できないなぁなんて思いつつ入ったら人気店だったようで待ち‥。

さらにじっくりと作るようで注文してから結構時間がかかり少しつづ焦り出す‥。

結局16時過ぎに帰宅して、風呂入ってすぐにRapha Cycle Club Tokyoへ。

あまり行かない場所に行ったのは来年からJCBFに参加する計画があるという話しを聞くためです。概要もわかり来年はRCCでJCBFに参加します。

今の状態じゃまったくダメなのは重々承知なので、トレーニング頑張ろう。
とりあえずエースクライマーと渡り合えないとダメだな。

【本日の自己申告】
LOOK 586-Edge520-NEUTRON ULTRA

乗車時間:5時間3分19秒
消費カロリー:2,939 kcal
高度上昇値:1,499 m
平均気温:5.4 ℃

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!