Cycling Diary

サイクリング日誌

Rapha Festive 500 DAY 1

毎年恒例のFestive 500が今日から開催です!

去年は最後の方に単独で長距離を走り、翌日のチームライドで撃沈したことが記憶に新しいですが(笑) 今年も当然参加します!

以前のエントリーでも記載した通り今年は休みのめぐり合わせがあまりよくなく31日に走りたくない私としては今日ある程度の距離を走る必要があります。

RCCでのライドもかなり開催されていますが、長距離を走るなら実力がわかっているチームメンバーの方が色々と楽なので(主にライド時間を計算しやすい)今日はチームメンバー5名とライドをしてきました。

まずFestive 500に参加する人を募り200kmで平坦基調のコースをリクエスト(笑)
毎度コース設定をお願いしているメンバーに感謝!

今回はあまり混んでないだろうということで1号を使って真鶴半島ということになりました。
自宅からの距離は約180km。初日にこの距離を走れると達成に向けてかなり安心できると思います。

ガーミンにルートを入れようとしてもなぜか入らない‥。
ルートを引いてくれたメンバーもパイオニアサイクルコンピュータなので、誰もコースを持っていない状態でスタート(笑)

ただ今日のルートはかなりシンプルで相模川を南下して1号を利用するというだけなので、私はわからないけど他のメンバーは見なくても大丈夫そうで一安心。

ちなみに今回の最高標高は集合場所の南野セブンイレブンです(笑)

ということでルートの途中でメンバー1名と合流するので4名でスタートとなりました。

さすがに200kmの距離を走るとなると一定ペースで走る必要があると思うのですが、全員で先頭を回していくと強度が確保できないと考えて真鶴までは私が先頭固定で走りたいと伝え了解を得ました。

一定ペースでスピードは気にせず、230W〜250Wで走ることを心がけました。
この強度だと私はきつくないし後ろはかなり楽だと思ったからです。
本当に後ろはかなり楽だったらしく一応感謝されましたが、楽すぎるからと帰路は全員で先頭を交代することとなりました‥。

でもとりあえず90km地点である真鶴までは先頭固定で走られたので、個人的にはいい練習となりました。
平地基調だったから後ろに楽だと言われてしまいましたが、多分平均30km/hくらいで真鶴まで走れたと思います。

真鶴に着いたらとりあえず展望台に向かいます。
ようやく傾斜がある坂が出てきましたが、メンバーが前に出てきたので、それを潰すべく強度をあげます。先頭を一回も牽いてない人が前に出てきた場合は必ず潰すように心がけています(笑) それがいい練習となります。

中合流したメンバーは交通事故にあってその賠償金がかなり入ってきたため、中古ではありますが、ケルビム+カンパニョーロEPSが装着されているロードバイクを購入。

すごく格好よくてめちゃくちゃ羨ましい‥。

f:id:timevxrs:20171224231057j:plain
※本当に羨ましい! ホイールも私が今一番欲しいBora Oneのクリンチャーだし。

f:id:timevxrs:20171224231232j:plain
コンポーネントはSUPER RECORD! 型式は古いけど操作感はかなりよかったです。

f:id:timevxrs:20171224231408j:plain
※型式が古いのでバッテリーはでかいです。

f:id:timevxrs:20171224231459j:plain
※リアディレイラーの造形は機械式より好みです。

f:id:timevxrs:20171224231547j:plain
※今度先頭固定の時にインターバルかけてやる!(笑)

その後半島を一周してお昼ご飯をとるとこにしました。

f:id:timevxrs:20171224232302j:plain
※7時に出発して真鶴駅に11時前に到着。そういえば途中エンゾ早川氏を見かけました。

お昼はメンバーがその場で調べてくれた「みなと食堂」に行くことに。

お店はすぐ見つかりましたがかなり混んでいる‥。

ここで昨日購入したANKERのモバイルバッテリーを利用。
200km近くになるライドだとEdge520のバッテリーが心配だったので。
重くないし、食事している間に100%になっていたのでこれは重宝しそうです。

f:id:timevxrs:20171224232243j:plain
※福浦漁港 みなと食堂。

30分くらい待ちといわれていたので、日向ぼっこ。
席につく前に注文をするのですが、結構いいお値段‥。
一瞬ひるみましたがせっかく来たのだからとヒラメの唐揚げ定食を頼みました。
確か2,300円だったかな?

f:id:timevxrs:20171224234032j:plain
※これは手放せなくなりそう‥。値段も安いしなによりも軽いのでバックポケットに入れてもそれほど気になりません。

席について注文した定食が到着したら値段に納得。
むしろ安いと思いました。

f:id:timevxrs:20171224233158j:plain
※まさか三種類の魚を異なる料理で出してくるとは‥。しかもかなり美味しかったです。

 

ということお代わりをして大変満足することができました。
30分くらい走ったらまたお腹減ったけど‥。

帰路は先頭固定だと退屈と言われてしまったので、とりあえず私以外のメンバーで回してもらうことにしました。でも私が先頭固定していた方が速かったよう気が‥というのは当然言わなかったですが(笑) とりあえず確かに後ろは楽すぎる。

帰路の序盤で1名が足が攣ったとのことでここから先頭に私も入りました。

帰路は序盤かなり渋滞していましたがそれでも集合場所には16時くらいには帰れるかな? と思っていたのですが、残念ながらルートを外れてしまったためそれを修復するのに結構時間がかかってしまい最終的には17時過ぎの到着となりました。

 

このルート間違えのおかげで家の近くの地点で190kmだったため200kmまで走ることにし、近所をブラブラ。
画面上で200kmを超えたので走り終えたらガーミンコネクト上では200kmに到達していなかった‥。まじで恨むからな!(怒)

とういことで最後まで垂れなかったのが今日の収穫。

まぁインターバルがまったくなかったので攣ってしまった一名以外はみんな余裕そうでしたけど(笑)

メンバーのおかげもあって初めてFestive 500の初日にいい距離を稼ぐことができました!
これで達成できなかったら間抜けすぎるので、気を抜かず達成に向けて走っていこうと思います。

TIME VXRS-Edge520-SHAMAL ULTRA

乗車時間:7時間18分20秒
距離:199.80 km
平均速度:27.3 km/h
平均ケイデンス:82 rpm
平均心拍数:131 拍
最高心拍:181 拍
消費カロリー:4,116 kcal
高度上昇値:1,222 m
左/右バランス:52% 左/48% 右
平均気温:7.6 ℃

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村