Cycling Diary

サイクリング日誌

Rapha Festive 500 DAY 3

昨日の怠慢を取り戻すべく今日は家に帰ってすぐにウェアを着込みます。
その格好で洗濯物を取り込んだり、ご飯を食べたりして(笑) 21時前にスタート!

今日走らないと去年とほぼ同じ距離になってしまい、また追い込まれることになるので何としても走る必要があります。

当初は以前に作成した個人夜練習用のコースだけ走ろうと思っていましたが、それだと30kmくらいしか距離を稼げないのでそのコースに小山田周回を追加しました。

疲労がないといったら嘘になるけど以前のようなまったく踏めなくてどうしようもない感じではなく、純粋に出せる力が減っている感じで楽に平地を走れるワットが210Wくらいだったので一昨日の約2割減という感じ。
やはり継続的にトレーニングすることで少しづつ効果が出ていると思います。

それにしてもやはりこの地域は自転車乗りのために作られたのではないか?(笑) と思えるほどいろんなコースプロフィールを作ることができます。
峠のような長い坂はないですが、その分いくらでもアップダウンを確保できるし、平坦レイアウトも多摩川の沿道を利用すれば100kmくらいの平坦レイアウトが作れます。
これって結構すごいよなぁ。自転車乗りしか同感してくれないだろうけど‥(笑)

さてFestive 500のための実走とはいえ、トレーニングしないのはもったいないので、今日はアップダウンのみのコースにして今日できる強度の中で頑張りました。

7%くらいまでの坂なら普通に回せるけど、日大三高坂と病院坂だけはまったく踏めず‥。
こういう体調でも10%くらいの坂をしっかりと踏めるようになるのが今後の目標となりました。

それにしても夜自転車で走るのは非常に気持ちいい!
チームの夜練習の時は強度高すぎてペダルを漕ぎ続けるということしか考えられませんが、少し余裕のある強度で走ると空気も澄んでいて神経が研ぎ澄まされる感じがしていいリフレッシュとなりました。

そういえば今日久しぶりに全行程をひとりで走りましたが、VOLT800を買って本当によかった! と心から思えました。
チームの夜練習の場合全員明るいライトを装着しているので私がライトをつけていなくても問題がないくらいなのですが、単独となると少し心もとないかな? と思っていましたが、全然問題なし!
一部裏尾根の真っ暗な区間を走りましたが、20mくらい先の路面状況が確認できるので不安に感じることはありませんでした。
むしろ明るすぎて見えちゃいけないものが見えたらどうしようかと心配になるくらい(笑) 今年のベストバイ賞受賞かも‥(笑)
ちなみに全行程400Wで問題ありませんでした。

明日も走って金曜日以降のアドバンテージを確保したいと思います!

f:id:timevxrs:20171227005224j:plain
※当面はパワーメーターがついているTIME VXRSでいく予定。

【本日の自己申告】
TIME VXRS-Edge520-SHAMAL ULTRA
乗車時間:1時間46分19秒

距離:45.21 km

平均速度:25.5 km/h

平均ケイデンス:73 rpm
平均心拍数:135 拍

最高心拍:165 拍

消費カロリー:1,127 kcal

高度上昇値:536 m

左/右バランス:52% 左/48% 右

平均気温:2.2 ℃

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村