Cycling Diary

サイクリング日誌

今年の初ライドはチームライドからスタート! あれ?

今日は今年初めての実走となりました。
チームのメンバー計8名でのライドとなります。

新年一発目なので集合時間は遅く8時30分。
行き先は道志みちを通って山中湖まで行きそこでご飯を食べようというルートとなっています。

ん? このルートFestive 500のDAY6とまったく同じルートじゃないか?

まぁいわゆるグルメライドということとなると思うのですが、エースクライマーと後先考えず強度を上げるパンチャーがいるので強度は高いだろうなという感じ(笑)

出だしの尾根幹線は平和‥。
エースクライマーとパンチャーはことごとく競っていたけどシカト(笑)

南野セブンイレブンで最後の1名と合流し、お見送りをしてくれたメンバーが離脱。

今日は先日一緒に走った方がチームに入るということでした。
これでチーム員は何名なんだろう?(笑)

青山の交差点まで平和‥。
道志みちの入口でリーダがここからはフリー宣言をしたのですが、私は昨日ちょっと膝が痛かったので、一定強度で走るつもりでいました。

序盤から3名が先行して、二つ目くらいの坂で1人キャッチアップしたらまったり走っていると思っていたエースクライマーがかなりの強度で抜いて行ったので、あぁやはり練習にしようと思いとりあえずエースクライマーにブリッジしました。

前の2人を追うのも大事ですが、卑怯な手を使ってでも年始にエースクライマーにどこかで勝ちたかったので、ツキイチしてたらめちゃくちゃ風が強くて少し気の毒になりましたが、せこい勝ちを優先。

セブンイレブンの前の橋が終わる手前でスプリントしようと思っていたら橋に入ってすぐにエースクライマーが強度を上げて千切れる‥。

卑怯と思われる手を使って千切れるってどんだけ実力差があるんだろう‥。

結局リーダーが先頭で、エースクライマー、パンチャーと続き4着‥。
これは反省‥。負けるにしても一回くらい仕掛けてみればよかった。

道志みちの駅がまだ閉まっていると思っていたので、ここで補給をして再度スタート。

序盤は平和でしたがパンチャーがいつものように乱して(笑) メンバーは夜練習の4名になります。
エースクライマーは昨年下り坂で単独前転落車をしていて、下りは遅いのでリーダーと2名で両国橋へ。

ここで異常に強度が上がった気がするのですが、相変わらずまったく体がブレないので、ついていこうと一瞬思いましたが、以前も同じパターンで自分の許容範囲を超えたことがあるのでここは自制。
まだ距離は結構あるから一定で追いかけようと思いました。
この後見ることはなかったですが‥(涙)

一旦くだり、折り返しの上り坂でエースクライマーが強烈なスピードで抜いてった!
それにパンチャーついていて私は置いていかれましたが、あのスピードはクライマーしか維持できないと思っていたら予想通りパンチャーが下りてきたので、抜く際に少しスピードをつけて単独走になります。

ここからは上りは軽いギアにしてクルクル回して脚にダメージを与えないよう意識して走ります。

一回パンチャーが見えなくなったので、とりあえず3着は確保したと思いましたが、ゴール手前の坂で猛烈にスプリントしてきて抜かれる‥。
私も追いかけましたが届かず4着‥。
マジで悔しい。継続練習あるのみ。

それにしても年始のライドとはいえ面子からしてある程度予想はできたけど、ここまで鼻水を垂らして走るはめになるとは予想もできなかった‥(笑)

f:id:timevxrs:20180103185250j:plain
※風が強かったのも逝けた要因ですが、それにしても年始からこの強度は笑える(いや笑えない)

ここで新メンバーが結構遅れたため山伏峠を越えるとFestive 500の時のように日の入りを迎えてしまい下りの強烈な寒さが恐ろしいので、私とエースクライマーでなんとかリーダーにここで折り返すよう仕向ける(笑) そして成功!

久しぶりに道志みちの駅で昼食をとりました。
正午少し前くらいに到着したので、結構混んでいて全員で同じ卓を囲むことが叶わなかったのが残念だったなぁ。

f:id:timevxrs:20180103190207j:plain
※1月3日は開いているのですね。

f:id:timevxrs:20180103190246j:plain
※もっとカロリー摂取したかった‥。

さて帰路は下り基調のコースとなります。

序盤は遅くはないけど全員キレないくらいの速度で進みますが、ここでもパンチャーが集団を崩壊させる‥。

またまた同じ4名となり、青根の坂でエースクライマーとパンチャーが先行。
ここでリーダーが私を抜いてきたので、ラッキーと思いついていきます。

青根の坂が終わればほとんどが下りなので、平坦が速いリーダーについていければ必ず先行する2名を吸収できると判断、そしてその通りとなる。

あとは緩斜面でのアタックを耐え凌げば勝てるチャンスがあると思い予想通りのアタックについていきいよいよ最後の局面にきた! と思ったら車に塞がれて終了!(笑)

なんとなく流れで先頭着だったけどこれはいらんなぁ。

そういえばみちの駅からの下りでパワーメーターが反応していなくて、電池が違うからいよいよ壊れたか? と意気消沈しましたが、どうやら昼食を摂った際にガーミンを取り外したためセンサーの接続が切れただけの模様。
セブンイレブンでセンサーを接続したら問題なく認識されたので、一安心。

セブンイレブンで補給後、結構な速度で道志みちを終えてこのまま津久井湖経由で帰ると思ったら青山の交差点を右折して串川橋へ向かう‥(笑)

帰路の串川橋ルートは結構得意なので、折り返しの坂でアタックしたらカウンターを食らって撃沈‥。

最後は尾根幹線を通って誰も落車せず今日は終了。

去年のチーム初ライドに私は参加できなかったのですが、道志みちが凍結していて2名落車したとのことで、今日は強度を確保しつつも安全に走ることができたと思います。


強度が高くて非常に面白いライドとなりました。
最後まで踏めた感覚もあったしあとは3名を撃沈させるべく頑張るのみ!

f:id:timevxrs:20180103192017j:plain
※山中湖まで行かなかった判断は正しかった。さらに風が強くなってシャマルでさえ風に煽られました。

TIME VXRS-Edge520-SHAMAL ULTRA
乗車時間:4時間33分9秒
距離:129.94 km
平均速度:28.5 km/h
平均ケイデンス:81 rpm
平均心拍数:142 拍
最高心拍:177 拍
消費カロリー:3,132 kcal
高度上昇値:1,695 m
左/右バランス:52% 左/48% 右
平均気温:3.8 ℃

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村