Cycling Diary

サイクリング日誌

今年初の裏尾根幹ライド

今日はローラー台に乗っておこうと思っていたのですが、午前中なら乗ってもいい雰囲気だったので(笑) チームメイトと2人で裏尾根幹ルートの紹介をしつつライドすることにしました。

一緒に走るメンバーも12時までには矢野口に戻ってこないといけないとのことなので、裏尾根幹はうってつけのルートです。

裏尾根幹のいいところはどんな状態でも一定の強度を確保できることですね。
調子が良くて強度あげても逝けるし、脚がなくても自分の体重を持ち上げなくてはならないので逝けます(笑)

それと、このルートのいいところはなんといっても癒しがふんだんに盛り込まれているところです。
信号もほとんどないしいつ走っても癒してくれるので大好きなルートです。

8時に矢野口ローソンに集合して出発。
中古で購入したフレームにデュラエースをご自身で組み付けた新しいバイクを見てとにかく羨ましくなる。

※チームメンバーのほとんどがS-WORKSのような気が‥。

知らないルートほど疲れることはないと思うので、今日は比較的まったり走りました。
実際一昨日のライドの疲労が抜けていなかったので、これが精一杯だったというもありましたが‥。

序盤から激坂満載なのですが、癒しは感じてもらえたようで非常に良かったです。
※一番の癒しポイント。一緒に走ってくれる人がいるのは嬉しい。

※今日は残念ながら近くには来てくれませんでした。

※街中では絶対見られないどんど焼きの設置風景も見られます。この集落は夏祭りの際も日本の原風景が見られます。

さて2人でえっちらおっちら坂をこなして裏尾根幹を終了。
気に入ってもらえたようでなによりです。

帰路は尾根幹線を伝って出発地点まで走ります。
午後になにか予定があるのか伺ったところ娘さんの成人式とのこと!
目上の方ですが「えっ! そんな晴れの日に自転車乗るんかい!」って突っ込んでしましました(笑)

どうも昨年の事故依頼みんなについていけなくなったのが悔しいから少しでも走りたいとのこと。うん、見習おう。

さて、非常に短時間で楽しいライドでしたが、今日のライドでは狙った強度を確保できなかったので、夜にローラー台しよっかな‥。

さて帰宅してから年末に義理の両親からいただいた商品券を使うためにお出かけ。

ずっと欲しかったけど1冊の値段がなかなかなので、躊躇していた佐藤喬さんの「エスケープ」と「アタック」を購入。
それとかわいい張子の民芸品を購入できたのは嬉しかったです。
残りは小田急のY'sでディグリーザーなどのメンテナンス用品と細々したものを購入。
ほとんど自転車関連に使ってしまった‥(笑)

※この二冊はとても読みたかったので楽しみ。

それと本日JCFのライセンスが発行されたので、さらに精進するのみ!
あっ、予想通りとはいえゼルダの伝説ほとんどやってないな‥。
すごく面白いんですがね。

TIME VXRS-Edge520-SHAMAL ULTRA
乗車時間:2時間14分54秒
平均気温:1.8 ℃

エスケープ 2014年全日本選手権ロードレース

アタック

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!