Cycling Diary

サイクリング日誌

どの坂も10%超えライド‥。

今日も先週の土曜と同様のチームメンバーとライド。

先週と違い今日は坂を中心に走ることにしました。

当初のルートは半原越から土山峠、牧馬峠、道志ダムと考えていましたが、メンバーから半原越から土山峠側に下りられないとの情報をもらい、結局ルートは当日話して決めることにしました。

話し合いの結果、半原越はしないものの半原から宮ヶ瀬湖に出て牧馬峠、道志ダムということに。

半原方面に向う途中RCCのジャケットを着ている方を見かけたので挨拶。
今日は私もRCCのベストを着ていたから(笑)

どこに行くのか聞いたらヤビツ峠とのこと。
みんなヤビツ峠好きだなぁ。

ということで相模川を越える橋から坂のスタート。
CTLがマイナス状態ですが、意外と踏める感じがしたのと何回か上ったことのある坂ですが、普段より短く感じたので、ある程度の強度を保って走ることができました。

その後馬渡橋もいい感じの強度で走り、半原越方面には向かわず宮ヶ瀬湖を目指しました。

STUMPを越えた坂の途中で左折して服部牧場方面に向かいました。
初めての坂ですが、結構な傾斜でHP削られた‥。

f:id:timevxrs:20180217202718j:plain
※走ったことがなくて傾斜がきつい坂が一番堪える‥。

f:id:timevxrs:20180217202811j:plain※こんなところに牧場があるとは知りませんでした。動物と触れ合えそうなので、早速帰宅後妻に伝えたらいい反応だったので、今度行ってみようと思います。

f:id:timevxrs:20180217203049j:plain※羊かわいい。

相変わらず一緒に走ったメンバーは道に詳しいので、希望を伝えるだけでいくらでもルートを引いてくれます。
いい強度で牽いてくれるし距離を乗りたい時の練習相手としては私の中では日本一。

さて宮ヶ瀬湖に到着したらトイレ休憩とドリンク補給。
今日は気温が高い予報だったためベストを羽織るだけでしたが、特に問題なし。
ただ日当たりが悪いところは雪が残っていて下りはそれなりに寒かったです。

f:id:timevxrs:20180217203814j:plain※ここにある売店のハチミツはかなりいいです。

一旦道志みちに出て牧馬峠にアクセス。
結構いい感じで上れたと思ったのですが、ベストの4分落ち‥。
さすがに4分落ちということはないと思うんだけどなぁ(涙)

f:id:timevxrs:20180217204326j:plain
※ここまで10%を超えない坂はなし!

f:id:timevxrs:20180217204437j:plain※36T積んでるLOOKに乗りたい‥。パワーメーターもうひとつ欲しい‥(買う余裕なし!)

相模湖プレジャーフォレスト側に向う牧馬峠の下りは凍結しているかもと少し恐れていましたが特に問題なく下れました。
それにしても最近MTBにハマっているメンバーの下りが速い速い。
MTB乗ると舗装路が異常に楽に感じるそうです。

続いて道志ダムへ向かいます。
なぜかここは2人でまったりと上って最後だけスプリントして終了。

f:id:timevxrs:20180217204904j:plain※少し垂れてきた‥。道志ダムを終えて70kmで約1,000mUPとなりました。

再び道志みちに出てここから宮ヶ瀬湖近くにある「めた喰え屋」さんに12時ジャストに到着!
珍しくあまり混んでいなく、お店に入ってから14分で食事にありつけた!
この記録はもう塗り替えられることはないのではないだろうか‥(笑)

f:id:timevxrs:20180217205415j:plain
※お店の前凍結しまくり! 転びそうになったよ。

f:id:timevxrs:20180217205539j:plain※14分は奇跡的な早さ!(笑)

食事をするまで83kmくらいで200km/週をノルマにしている私としてはこのまま帰ってしまうと距離が足りないことをメンバーに伝えると、いままで上ったことのない峠を教えてもらいました。

その名は三増峠という峠でなかなかいい傾斜といい距離の峠でした。
一旦結構長い下りがありますが、上り返した先にあるトンネルがゴールです。

さて尾根幹線に戻りトンネルを越えたところでメンバーとお別れ。

その後強烈な風に煽られまくってかなり危険を感じたため目標距離まで7kmほど足りなかったのですが帰宅することにしました。
多摩東公園手前の普段ならスピードが出る区間で20km/hもでなくらいの暴風。
転倒しなくてよかったと思うくらい怖かった‥。

帰宅後クールダウンも兼ねて足りなかった距離をローラー台で補填。
これが今日一番のハイライトかも(笑)

しかし今日もいいトレーニングとなりました!
三増峠以外は走ったことのある坂ばかりでしたが、繋ぎ方を変えることによりかなり新鮮なライドとなりました。
10%以上の坂ばかりというのが玉に瑕だけど(笑)

TIME VXRS-Edge520-SHAMAL ULTRA

乗車時間:4時間29分12秒
距離:116.98 km
平均速度:26.1 km/h
平均ケイデンス:79 rpm
平均心拍数:137 拍
最高心拍:172 拍
消費カロリー2,851 kcal
高度上昇値:1,834 m
左/右バランス:51% 左/49% 右
平均気温:8.0 ℃

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村