Cycling Diary

サイクリング日誌

木曜日時点の筋肉の張りは土曜日に改善できないと理解したライド

今日は1人でライド。

他チームとのライドが設定されていましたが8時に集合場所の瀬谷区に行ける気がしなかったので、参加せず。

もう少し集合時間が遅ければ参加したかったのですが平日のローラー台と仕事で結構疲労が溜まっていたので睡眠を優先。

7時にアラームをセットしていたのですが、起きたのは8時30分過ぎ‥。
そもそも7時に起きられると思っていなかったのとできれば長く寝たかったのでこれは良し。
参加表明しなくてよかった‥(笑)

最近土曜日に走るルートは火曜日くらいに決めています。
自転車トレーニング中心の生活になりつつある‥(笑)

で、今日ルートは「尾根幹線-津久井湖-雛鶴峠-道坂峠-道志みち-津久井湖-尾根幹線」となりました。

平日の時点で雛鶴峠はTTしようと思っていたのですが、尾根幹線の始めの坂でまったく踏めないことが判明‥。
ここで踏めなかったら終日ダメということは経験上分かってきたので悲しいですが今日はTTは諦めることに‥。

なので今日の目標はできるだけ頑張るという当たり前のこととなりました。

平日のローラー台のトレーニングでクリスクロスを取り入れたことで強度がかなり上がったこととそれ以外のインターバルトレーニングでも以前のターゲットパワーよりも大きいパワーを出せるようになったことで平日のトレーニングで脚に張りが残る状態になっています。
パワーが確実に上がっているというのは歓迎すべきことなのですが、その分疲労が多くなってきている気が‥。

今現在では木曜日に脚の張りがあったら金曜日の休息を挟んでも回復できないことがわかりました。
こういう感覚はデータをたくさん集めて試行錯誤しないといけないですね。
脚の張りは注目すべきことだと理解できました。

ということでできる限り頑張るというあまり積極的な目標ではなくなりましたが、今日は月間1,000km達成するために150km以上走りたかったのですが、尾根幹線を走り終えた感じだとどうも雲行きが怪しいな‥。

最近距離を走ることに対する感覚がなくなってきているのですが(笑) 今日の状態はダメなんじゃないかな? と思ったのですが、とりあえずこれまた最近習得したなにも考えずに走る!(笑) を発動させて距離を稼ぐことにします。

相模湖プレジャーフォレスト手前のサンクスで補給をしてプレジャーフォレスト前の信号を左折して牧馬峠方面へアクセス。
ここでRCCメンバーに遭遇! 先日もヤビツ峠でお会いしたし赤い糸で結ばれているとしか思えん(笑)

寝坊したため出発が10時前となってしまっため17時の帰宅になると予想できたため少しだけお話しして先に行かせていただくことにしました。
それにしても自転車乗っている人は坂で停まって話すとうい選択肢がないなと思ったら後で少しおかしくなりました(笑)

雛鶴峠は絶賛踏めない状態でしたが頑張る。
最後の方でめちゃくちゃ向かい風で向かい風に対して怒るという人間としての尊厳を疑う行為をしてみる(涙)

饅頭屋さんで集中が切れたので、一旦停止。
こりゃダメだ。

※饅頭屋さんでドリンク補給。ダメダメで悲しくなる‥。

雛鶴峠もえっちらおっちら上ってトンネル前でライトを点けてなにも考えずトンネルに突入。
なにも考えなければ距離稼げる(笑)

長い下りをこなしてセブンイレブンで2回目の補給。
ここはイートインができるので天国。
昔はイートインってなんのためにあるのかわかりませんでしたが、きっと自転車乗りのためだな(笑)

食事を終え道坂峠に向かいます。
ここから少し脚が軽くなる感覚が出てきて少し楽になってきました。
と思ったら追い風だなこれ‥。
向かい風になるとキツい‥。

最後の1〜2kmは10%超が出てきて200Wも出てない‥。
ずっと36Tのパワーメーターがあればいいなと思いつつ上ります(笑)
結局PRでしたが真面目に上ったのは初めてだからあまりいい結果ではないな‥。

※道坂峠は暑すぎて辛かった‥。

道坂峠を下り、道志みちも下りで相変わらず中盤以降は飽きますが(笑) トータルでは距離と獲得標高のバランスがかなりいいルートだと思います。

最後の方は出力が当然落ちますが、最後まで垂れた感覚がなかったのが今日の収穫です。

とりあえず今日のライドで月間1,000kmは達成。

週に1回を想定している実走なのでもう少しいい状態で走りたいと思いつつも疲労が溜まっている状態のライドも積み重ねていくしかないなと相反する気持ちが入り混じったライドとなりました。

そしてグロス時間は7時間20分。
8時に出られれば14時台に帰ってこられそうなので、今後も利用しようと思います!

TIME VXRS-Edge520-SHAMAL ULTRA

乗車時間:5時間49分34秒
高度上昇値:2,270 m
左/右バランス:52% 左/48% 右
平均気温:10.5 ℃

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!