Cycling Diary

サイクリング日誌

前日の雨と暴風の影響で林道は酷道に‥(涙)

4月になりようやく休日に決めた時間に起きられそうな気になってきたので、今日からチームメンバーとランドを開始。

昨夜に続き今日も風が強い可能性が高いとのことなので、影響が少ないと思われる林道を選択することにしました。

今日は信号ごとの先頭交代だったので非常に楽に走れました。
最近1人で走ることが多かったので、こんな当たり前のこと忘れていました。

体重が結構減ったこともあってだいぶ登坂が楽になりました。
心拍数もそれほど上がらずパワーメーターを見ながら淡々と登れるようになったのはいい傾向です。

先頭に出たらいつもと1人で走る時と同じような強度で走ってトレーニング量を確保。

さて夕焼け小焼けの里を越えて醍醐林道にアクセスします。
昨夜の暴風の影響で折れた枝と葉が散乱している‥。

傾斜がきつくなると濡れた葉が滑ります。
私は結構慣れているので問題ないですが、初めて体験する1名はかなり怖かったようで足を着いてしまいました。

f:id:timevxrs:20180407212039j:plain※ここは絨毯級にいい道。ですが、よく見てください。ライダーの横に折れた木があります(笑)

f:id:timevxrs:20180407212205j:plain※これはもう酷道(笑) これは慣れないと難しいかもしれません。まぁ慣れる必要はあまりないと思いますが‥(笑)

f:id:timevxrs:20180407212327j:plain※安全第一。

林道の鉄則(私の中で)は遅れた人と置いていかないことと考えています。
トラブルがあった場合人数が多い方が対応できる可能性が高いためです。

一緒に最後尾を走りましたが強度は回復走でした。

和田峠の頂上から藤野側に下りられるようになったとの事前情報を得ていたので、次の林道(名称不明)に向かいます。

第二の林道までのアクセスは真面目に上って林道入口のゲート前まで先着。
少ししたら1名到着しましたが、もう1人が来ない‥。

結構待ってもこなかったので、下って確認しに行ったらパンクしてました‥。

残念ながらチューブレスタイヤ‥。
シーラント入れてるから交換面倒くさそう‥。
チューブレスタイヤは昔と違ってかなり乗り味が良くなっているとのことすが、パンクの時の対処を見てしまうとどうしても導入しようという気にならないです。
f:id:timevxrs:20180407214827j:plain※すげぇ面倒くさそう‥。パンクしたらチューブ入れるというのも個人的には意味がない気がします。

結構時間がかかっていました。

第二の林道も醍醐峠と同じ感じでパンクが1回しかなかったのはむしろいい方だったのではないか? と思えてきます。

さて最後は大垂水峠
先頭で入っていったら後ろに誰もいなくなっていたので、久しぶりに真面目に上ることにしました。
結果PRでしたが、セグメントのゴールが頂上手前に設定されていて無駄に頂上でスプリントしてしまった‥。もっと前ですべきだったのね‥(笑)

でも1,500mUPしてからPRを出せたのは素直に嬉しかったです。

その後高尾駅周辺で食事をして1名と別れ2人で私が行きたかったなるしまフレンドに同伴してもらいました。

なるしまフレンドではカンパニョーロのウルトラトルク用のBBとその他細々したものを購入。

20号を利用して帰宅となりました。

あれだけの暴風の後は林道走っちゃダメだったなと反省。

f:id:timevxrs:20180407215913j:plain
※本日到着。ゆっくり組もう。

TIME VXRS-Edge520-SHAMAL ULTRA

乗車時間:4時間52分13秒
距離:111.56 km
平均速度:22.9 km/h
平均ケイデンス:71 rpm
平均心拍数:122 拍
最高心拍:176 拍
消費カロリー:2,517 kcal
高度上昇値:1,685 m
左/右バランス:52% 左/48% 右
平均気温:16.4 ℃

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村